人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒軸テンジクスゲ

2017.8.9(水) 晴れ
黒軸テンジクスゲ_e0181373_20354758.jpg
 目下のところ通るたびにカッコイイと思っているのが、黒軸テンジクスゲ。加西のフラワーセンターで山野草の寄せ植え講習があった昨秋、インドのなら暑さにも強いだろうと買ったのでした。周りの、暑さに弱っている葉の中で、爽やかな黄緑のシャープな葉と黒い軸がまとまりよく、いい形で30㎝ほどに生長しています。
 ブログを書こうとして(名前は、インドスゲだったかな?)と検索しても、全くそんなのはありません。仕方なくラベルを探しに行ったら、テンジクスゲでした(笑)もっとも天竺の名はあっても、原産地は中国長江辺りだとか。
 もう一つ、このままの姿でいて欲しいのが西洋テマリシモツケ・サマーワイン。この色があるだけで、この辺りが締まって見えます。
黒軸テンジクスゲ_e0181373_20361533.jpg
 それぞれがそれぞれの場でいい働きをしてくれるように植えていけたらなと思います。3年ぐらい前に徳島のTさんからいただいてきたのが、いい感じに生長してレモンマリーゴールドの下を埋めてくれました。ハナアスパラと聞いたと思っていたのですが、検索したら、そんなの全くない(笑)
黒軸テンジクスゲ_e0181373_20363330.jpg
 写す花がなくなったから、当分は葉っぱシリーズだなと思って歩いていると、タカサゴユリの開花を見つけました。種を飛ばして雑草のように出てくるから、有り難みはないけれど、白いユリは目立ちます。
黒軸テンジクスゲ_e0181373_20365061.jpg
 白やピンクの花が咲いたようなハツユキカズラ。邪魔になったら引き抜けばいいから、グランドカバーに重宝しています。
黒軸テンジクスゲ_e0181373_20370619.jpg
黒軸テンジクスゲ_e0181373_20371757.jpg

by kochira703 | 2017-08-09 21:20 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2017-08-09 22:54
綺麗なユリですね。
台風、大変でしたね。
ブルーベリーが勿体ないです。
勿体ない、といえば、冬に頂いたブルーベリーのジャム
ひと瓶は頂きましたが、もうひと瓶は勿体なくて食べていません(笑)
Commented by kochira703 at 2017-08-10 21:21
small-talkさん、こんばんは。
作物を育てていると、もったいないことが多いですよ。
一時になるから食べきれない。作っていない人に差し上げたいほどですが、わざわざ上げるほどの出来でもないし、収穫しても捨てることが結構あります。

<< 斑入りヒトツバ 嵐の跡 >>