人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガパンサスの種

2017.8.27(日) 晴れ
アガパンサスの種_e0181373_22170329.jpg
 アガパンサスに今年は種が鈴生りです。でもこの写真を見ながら、数日前より少なくなっている気がしてきました。落ちていくのかなあ?10年以上植えているのに、何も分かっていない!
アガパンサスの種_e0181373_22171758.jpg
 メインガーデンのアガパンサスにはサヤが全然ありません。こちらの方が遅く咲いたのに、もう枯れた色。先に咲いたブルーガーデンのアガパンサスは、種が入ったサヤがあるからか、まだ緑色。
 この違いは何故?今まであるがまま、何も思わず見て過ごしていたのが、ふと気になりました。実が入っていないサヤが落ちるのでしょうか? 実のなる種類とそうでないのがあるのでしょうか?メインガーデンのは昨年もこんな感じでした。
アガパンサスの種_e0181373_22174044.jpg
アガパンサスの種_e0181373_22180159.jpg
アガパンサスの種_e0181373_22181500.jpg
アガパンサスの種_e0181373_22191028.jpg
アガパンサスの種_e0181373_22201399.jpg
アガパンサスの種_e0181373_22193458.jpg
 8月の終わりの日曜日は、南あわじ音楽祭。東京フィルの首席奏者の方たちが、遙々と淡路島まで来てくださるようになって、今年で第6回。音楽の素養のない私にもわかる、息を呑むような超絶技巧の名演奏を、気軽に味わえるという有り難い機会で、優雅な一日になりました。


by kochira703 | 2017-08-27 23:21 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by デスタントドラムス at 2017-08-28 07:56 x
確かに、我が家のアガパンサスにも種がついてます。
後でじっくり見てみます。
でもこの種から発芽したようなことは無いなあ。
樹木には
種がたくさんできるとその株がおしまいで
新たに生命が生まれるという植物があるみたいですが・・・
Commented by ちこ at 2017-08-28 11:35 x
アガパンサス 種ついていますよね。そのままにして気にもとめなかった。どうなるのでしょうね。 
音楽 いい一日でしたね。音楽はいいですよ。わからないと言う人がいますが 音楽の中にいることがいいのです。人間にとって音楽は必要だと思います。
Commented by kochira703 at 2017-08-28 22:04
デスタントドラムスさん、こんばんは。
アガパンサスは発芽して5年くらいで開花するようですよ。
昨年も黒い種が出来ているのを見ましたが、
どんどん増えるので、種まきする必要はないですよね。
Commented by kochira703 at 2017-08-28 22:08
ちこさん、こんばんは。
種は出来るけど、こぼれ種で発芽ってことは、ないのかな?
見かけませんね。知らずに抜いているのかしらん?
昨日はいい音楽を聴いて、ゆったりとした気分にひたってきました。
<< 紫花白花 フユイチゴの花 >>