人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のシマサルナシ

2017.9.5(火) 曇りのち雨
夏のシマサルナシ_e0181373_21295322.jpg
 ビフォーアフターです。隣家のナンテンに絡んでいっていたのが、一番に気が引けていたので、これで当分一安心。こちらはシマサルナシの棚の北側。南側のシマサルナシは、アンズの木に這い上っていますが、そのままで冬に剪定を頼みます。
 手前に写っているチユウキンレンカは、葉が通路を半分塞いでいたので、剪定枝を運び出しにくいから、シュロ紐で縛りました。今年は花も咲かないのに邪魔、邪魔(笑)白い袋は先日運んでくれた牛糞堆肥。もみ殻が入っているから、さほど重くはないのですよ。
夏のシマサルナシ_e0181373_21300576.jpg
 
 そこから振り返ると、カリアンドラ。今日の開花は少なくなったけど、昨日のが残っているから、より華やかです。その横で、ずっと咲いてはいたサルビア。多分栄養失調で、貧相だったから写してもらえなかった、気の毒な花(笑)
夏のシマサルナシ_e0181373_21301830.jpg
       
夏のシマサルナシ_e0181373_21303140.jpg
夏のシマサルナシ_e0181373_21304004.jpg
 ジニアとシロタエヒマワリとを一緒に撮ろうと思うのに、ヒマワリが咲いてくれません。        
夏のシマサルナシ_e0181373_21305667.jpg
 アスクレピアスも庭のあちこちにこぼれ種で出ているのですが、すぐに黄色いアブラムシがびっしりついて、写すに写せなくなるから今のうちに、と思ったのに、既に蕾の方に!
夏のシマサルナシ_e0181373_21310606.jpg
 
 今日は午後から研修会があったので、コリウスを植えただけ。雨が降ってきたから安心です。


by kochira703 | 2017-09-05 22:00 | シマサルナシ | Comments(4)
Commented by デスタントドラムス at 2017-09-06 07:25 x
アスクレピアスはアブラムシが必ず付きますね。
どうしてでしょうねえ。
フウセントウワタも同じです。
これがなければ好きなお花ですけれど。

たい肥たくさ~ん。
この時期にまくといいのですか。
いいたい肥がほしいな。
もみがら以外は何が入っているのですか。
Commented by ちこ at 2017-09-06 12:04 x
シュロ縄でくくられていますなあ。邪魔邪魔と言われても~と言っています。
Commented by kochira703 at 2017-09-07 21:12
デスタントドラムスさん、こんばんは。
アブラムシ、お宅でも同じなんですね。
虫を見つけたら切って踏みにじったり、袋に入れて捨てたり。
気持ち悪いですよね~。
牛糞&もみ殻の堆肥です。淡路の北部の牧場のものです。
全部ではないのですが、畑に使おうと用意しました。
うちの畑は山砂で、肥料っけが全くなくて、一昨年から勧められて使っていますが、
効果てきめんで収量アップ。
花畑には冬に上から、バラ撒いています。
Commented by kochira703 at 2017-09-07 21:13
ちこさん、こんばんは。
今年は葉を茂らせて生長してもらい、来年には花を咲かせて欲しいと、
切らずに縛ったのです。得手勝手な(笑)
<< 待望の雨とハゼの紅葉(?!) イラガとモンクロシャチホコ大発生 >>