人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクの花も

2017.9.11(月) 曇り時々晴れ
ピンクの花も_e0181373_21064390.jpg
 昨日はピンクのツクシンボウ(笑)がニョキニョキ。今日は庭のあちこちでゼフィランサスの開花です。レインリリーの名があるように、先日の雨が花を呼び出してくれたのですね。
ピンクの花も_e0181373_21065346.jpg
 こんなにあちこちに植えた覚えはないのだけれど・・・増えてくれるから大歓迎です。
 ハイビスカス・ロバツスとのツーショット。でも(なんで~?)なんですけどね。ロバツスが出てきているのは、コウホネの鉢。コウホネだから、けっこう水はやっていたつもりなのです。どこから種が来たのか、腐りはしなかったのか、発芽した途端に開花したような草丈も他には見ないし、と不思議な気がします。
ピンクの花も_e0181373_21070926.jpg
 ロバツスの本体はこちら。咲きそろいました。
ピンクの花も_e0181373_21071897.jpg
 ピンクのつながりで。ブルーベリーの木の下で、オキザリスが咲き始めました。
ピンクの花も_e0181373_21073093.jpg
 ようやくオカトラノオ(訂正:カクトラノオ)が開花。
ピンクの花も_e0181373_21073960.jpg
 旅行に行くと自分用の記念品に花苗を買います。夏の信州では何故かピンクのアナベル。道の駅の山野草コーナーを眺めても、心動くものが他に見当たらず、小父さんに「どの株がいいかなあ?」「店のオヤジの勧めるものは買わんこと。早く手放したいのを勧める」と言われ、「夏に植え替えは出来んしねえ」「掘って植えるのではなし、ポット苗はいつでもいい」と、上手く乗せられた気もする買い物でした(笑)
 それを今日やっと植えました。地面を掘ったら、スイセンの球根に白い根が伸びていました。地面の下でも次の季節が進んでいました。


by kochira703 | 2017-09-11 21:44 | 宿根草・球根植物 | Comments(11)
Commented by デスタントドラムス at 2017-09-12 07:45 x
お店の方との会話、面白い~

そんな思惑があるんだなあ・・・・
引っかからないようにしないとね。

安物買いの銭失いをたくさんしている私です。
値段のさがったものをラッキーとかって結局ダメになってしまったものは数知れず・・
Commented by さくら at 2017-09-12 10:23 x
おはようございます

色んな花が眠っていて 掘り起こすのも
ちょっと勇気が要りますでしょう?
いつも球根を切ったりして しまった~
なんて嘆いていたりします

おおらかな庭がとてもいいですね
すごく好みです
Commented by 夕菅 at 2017-09-12 17:45 x
ハイビスカス・ロバツスとのツーショットはゼフィランサスより サルビア・ファイヤーセンセーションとの方が良さそうですね。
淡いピンクと深いワインレッド、共に素敵ですね!
Commented by kochira703 at 2017-09-12 22:02
デスタントドラムスさん、こんばんは。
私もこのアナベル安いよと思いながら手にしたのでした。
さあ無事に根づいてくれるでしょうか?
廃棄処分されるのを生かしてやれた醍醐味もありますよね。
Commented by kochira703 at 2017-09-12 22:06
さくらさん、こんばんは。
球根を真っ二つなんてこと、よくしでかしますよ。
目の前から消えると忘れてしまうのですよね~(笑)
性格が大雑把なので、丁寧な仕事ができません。
成りゆき任せ、植物任せです。
Commented by kochira703 at 2017-09-12 22:10
夕菅さん、こんばんは。
ファイヤーセンセーション、お気に入りですか!
いい色ですよね!! 
ロバツスとのコラボ、来年に向けて、頭の片隅に置いておきましょう。
Commented by ちこ at 2017-09-13 17:20 x
ロバッス きれいですね。はじめて見た様に思います。
球根ですか。花のかたちが整っている?バランスがよい?ようで きれいですねえ。
Commented by kochira703 at 2017-09-13 22:07
ちこさん、こんばんは。
ロバツスは原種のハイビスカスです。球根ではなくて、種が落ちて出てきますが、ガーデンルームで冬越しもしています。ハイビスカスらしからぬハイビスカスで、優しい花色がいいですね。
Commented by ちこ at 2017-09-14 10:47 x
ハイビスカスですか。手に入れたら ちょっと温室の隅をお借りしましょう。
Commented by kochira703 at 2017-09-14 22:05
それでは種を採っておきましょうね。
Commented by ちこ at 2017-09-15 21:57 x
ありがとうございます! やったあ~です。
<< シオンさえも サルビア・ファイヤーセンセーション >>