人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニソドンティア

2017.10.15(日) 雨
アニソドンティア_e0181373_20135535.jpg
 地植えで大きくなっていたアニソドンティアが、理由も分らないまま夏に枯れ、残るは挿し木をしておいた植木鉢の株だけになりました。大きくなりすぎないようにと、先を切っておいたので、遅い開花になりました。
アニソドンティア_e0181373_20140675.jpg
 10月のカリアンドラはさすがに数が少ないですね。タカサゴフヨウは何ヶ所かにあるのですが、どれも花がまとまって咲いてくれません。
アニソドンティア_e0181373_20141672.jpg
 小雨がぱらついていた朝の9時過ぎに、カメラを持って出たのですが、雨脚がひどくなりそうだったので中に入ったら、もうそのままで、よく降って、庭には出られない一日になりました。
 昨日写していたアマリネ。ひとりぼっちで可哀想(笑)花の後に葉が伸びて、わさわさ茂るのですが、今は何もないところにひょろっと伸びて、何だか間抜けています(笑)
アニソドンティア_e0181373_20150910.jpg
アニソドンティア_e0181373_20151981.jpg
 こぼれ種で勝手に咲いてくれる、スイートアリッサムやサルビア・コクシネアを、雨が上がったら球根の脇に移植しておこうと思ったり、畑のコキアを近づけて植えたらいいんだと思ったり。あるもので済ませようと。
 コキアは大半が既に枯れて、今年はひどいことになっています。息子によれば、水不足なんだそうです。コキアの後はタマネギ畑になります。花も野菜も共生です(笑)
アニソドンティア_e0181373_20153329.jpg
 今日は一人暮らしの高齢者宅の訪問活動。担当が30人。延べ36回訪問して、まだ4人に会えていません。2ヶ月に1回のことですが、いつも3、4日かかります。でも雨のおかげで(笑)、明日には終了しそうです。



by kochira703 | 2017-10-15 20:43 | 花木 | Comments(6)
Commented by デスタントドラムス at 2017-10-15 22:47 x
アニソドンテア、小さなお花がかわいいですね。
芙蓉の花のミニミニ版って感じです。

先週出かけたお山の上のコキア畑も悲惨で
観光地とは思えない状態でした。
天候のせいなのでしょうね。

民生委員をされているのかな?
お世話様です。
Commented by ちこ at 2017-10-16 13:29 x
アニソドンテア かわいいですね。色もかわいい!芙蓉が好きなので 強い種類なら植えてみようかと思います。
Commented by ballade872 at 2017-10-16 18:13
コキアが枯れたのですか!
地植えでは、水遣りは殆ど必要ないと聞きますが・・・
後は、畑にされるという事は
肥料が多すぎたのかも・・・?
Commented by kochira703 at 2017-10-16 21:59
デスタントドラムスさん、こんばんは。
アニソドンティアもフヨウと同じアオイ科の植物だから、同じ顔ですね。
花が愛らしいのと葉色がいいのとで、何本か植えていたのですが、大きくなっては倒れたり、枯れたり。
絶えず更新が必要な気がしています。
観光地のコキアも枯れていましたか! 天候の加減もあるのでしょうか。
大したお世話はできていませんが・・・。
Commented by kochira703 at 2017-10-16 22:02
ちこさん、こんばんは。
強い花ですよ。
今から挿し木して、もし成功したら、11月に持参しますね。
Commented by kochira703 at 2017-10-16 22:08
Ballade872さん、こんばんは。
タマネギの終わった畑に、こぼれ種で出てきたのを植えかえました。
タマネギ用の肥料が残っているのかもしれませんね。
うちの畑は山砂を入れているので、保水力がないのです。
真夏に真っ茶色に枯れました。何本かは残りましたが。
<< キイジョウロウホトトギス開花 ホトトギスとシュウメイギク >>