人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景観園芸学校の文化祭

2017.11.5(日) 晴れ
景観園芸学校の文化祭_e0181373_20343440.jpg
 明石の友人Sさんが、高速バスで淡路の南端の我が庭に来てくれて、その後、淡路の中心部でNさんと待ち合わせて、3人でランチ。車を一台にして、景観園芸学校の文化祭と、奇跡の星の植物館に行って来ました。
 園芸学校のガーデンに足を踏み入れて最初に会ったのが、花友だち(笑)OB会の活動もしている彼女が、開口一番「もっと早よ来な。もう終わりよ」
 それでも、まず人に会うことのない構内で、段ボールをお尻に敷いて斜面を滑って遊ぶ光景が見られて、文化祭で人が集まるのもいいなあと思いました。メイン会場は写真より左手。       
景観園芸学校の文化祭_e0181373_20455041.jpg
 長年行っていなかった文化祭に行く気になったのは、夏に見たガーデンがどうなっているか興味があったから。グラスが広いガーデンで思いっきりよく咲いていました。
景観園芸学校の文化祭_e0181373_20345097.jpg
景観園芸学校の文化祭_e0181373_20350348.jpg
 何と大株に育ったミューレンベルギア! ススキもミューレンベルギアも傾きかけた日の光に輝いて、素晴らしい光景でした。
景観園芸学校の文化祭_e0181373_20351991.jpg
 観光客の車があふれていた、近くの花さじきはパスをして、山を下りて、奇跡の星の植物館に行きました。「ガーデンルネサンス2017 日本の美意識が創る花緑の世界」というテーマで、いつにもまして意欲的な、和モダンの展示。黒い木枠と白い砂が多用されていました。
景観園芸学校の文化祭_e0181373_21034223.jpg
景観園芸学校の文化祭_e0181373_21061502.jpg

景観園芸学校の文化祭_e0181373_21035419.jpg
景観園芸学校の文化祭_e0181373_21040767.jpg
 まだ写真はありますが、今日はこの辺で。






by kochira703 | 2017-11-05 21:16 | 花巡り | Comments(4)
Commented by .ちこ at 2017-11-06 12:20 x
ミューレンべルギア きれいですねえ。写真撮られるのが上手です。いつも言いますがほんとにお上手!すごい!
楽しい思いをされましたね。花友達と会って話すがいいですよね。
Commented by kochira703 at 2017-11-06 21:01
ちこさん、こんばんは。
逆光で見ると繊細な穂が本当に綺麗でした。
昔、植えたことがあるのですが、最初の年に感動したものの、その後しょぼくれていって、やがて無くなりました。
だから株の大きさにも感動でした。
Commented by small-talk at 2017-11-06 22:01
懐かしいですね。
中も綺麗なのですね。
学校とは思えないです、偏見かな(笑)
Commented by kochira703 at 2017-11-07 22:25
small-talkさん、こんばんは。
「景観園芸」を学ぶ大学院ですから、自らも美しくなくてはいけません(笑)
写真はいつも同じ場所を写してしまいますが、もっともっと広いのですよ。
<< 奇跡の星の植物館 再びサルビアと小菊を >>