人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノードロップ開花

2017.11.22(水) 曇りのち雨
スノードロップ開花_e0181373_21022771.jpg
 数日前からスノードロップが開花。スノードロップを見るといよいよ本格的な冬が来るという感覚なので、ひそかに「冬告げ花」と呼んでいます(笑)
 この場所に植え直して2年。白いギョリュウバイがしっかりしてきて、花数が増えています。
スノードロップ開花_e0181373_21025455.jpg
スノードロップ開花_e0181373_21030776.jpg
 スノードロップとギョリュウバイの白が嬉しくて、今日は白花。
 お茶の花はずいぶん前から開花しています。
スノードロップ開花_e0181373_21031984.jpg
 ユーフォルビアはまだまだ元気です。
スノードロップ開花_e0181373_21033618.jpg
 スイートアリッサムも何度目かの満開。後ろのはノジギク。今日のTVでノジギクの自生地では、保存会ができて手入れをしていると、ニュースが流れていました。うちの庭は今、ノジギクの白に占領されるほど(笑)場所さえあれば無限に広がりそうですが、それだけにあちこちで邪魔ものになるのですね。
スノードロップ開花_e0181373_21034442.jpg
スノードロップ開花_e0181373_21035725.jpg
 明日から広島に小旅行です。



by kochira703 | 2017-11-22 21:45 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2017-11-23 21:57 x
白のギョリュウバイですか。珍しい。見たことありません。
きれいですね。形の違う白い花が咲き乱れているのは 特に冬
きれいですね。
Commented by nwrtc120 at 2017-11-23 22:00
ご無沙汰しています。お元気ですか。20日の夜は有馬で2年ぶりの同期会、20名が集まりました。すばらしい紅葉で、翌21日の午前に紅葉谷公園まで友人諸氏と散策し、紅葉を堪能しましたよ。
来年は西播磨のたつの市で出会おうとの予定です。まだご案内を差し上げますので、お会いしましょうね。
Commented at 2017-11-23 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kochira703 at 2017-11-24 23:13
ちこさん、こんばんは。
花数が増えていい感じになってきました。
大きくなったら瓦の小道にせり出すようなので、その時にはギョリュウバイを優先し、通路を変えようとさえ思います。
Commented by kochira703 at 2017-11-24 23:16
妙見山麓の風さん、こんばんは。
有馬の紅葉は最高だったでしょうね。今年は色が鮮やかですね。
来年は参加できたら嬉しいのですが。
Commented by kochira703 at 2017-11-24 23:18
鍵コメさん、こんばんは。
お越しくださる日を楽しみに待っておりますね。
<< 神庭の滝 奇跡の星の植物館~クリスマスフ... >>