人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神庭の滝

2017.11.24(金)
神庭の滝_e0181373_21120461.jpg
 写真は岡山県真庭市の神庭(かんば)の滝。今日はこれ1枚。何故なのか・・語るは涙、聞くは笑いの物語・・(笑)
 昨日は朝の6時に家を出て、北広島市へ。そこに大学時代の友人の実家があり、毎年11月23日に”そば楽”という、仲間うちのイベントをしているのですが、それに呼んでくれたので、イベントも運転も好きなNさんを誘って参加してきたのです。
 10時過ぎに到着したときには、準備も佳境に入っていました。昔ながらの石臼を回す人、自作の電動石臼で製粉する人、3工程の篩いを手分けする人たち、そば打ち名人。外では火が焚かれて、大鍋や羽釜が掛けられ、縦割りしたドラム缶に炭火が熾ってバーベキュー準備も。手作りのこんにゃくを茹でる人や燻製を作る人もいて、それぞれがそれぞれの得意を分担。
 総勢20数人。楽しそうな様子を撮ろうと、車からカメラを取り出したら、「あー、またやってもた!」メモリーカードが入っていなかったのです。残念!
 でも最高に美味しいお蕎麦をいただき、愉快な時間を過ごしてきました。

 昨日は北広島のホテルに泊まって、今日は真庭市の勝山町並み保存地区、神庭の滝、遷喬(せんきょう)小学校などを見て、帰路の途中、岡山で後楽園にも寄って、8時に帰宅。
 途中でスマホで撮ったらいいんだと思いついて、証拠写真を1枚だけ。スマホも電池切れ寸前のを持っていたのです。あーあ(笑)
 


by kochira703 | 2017-11-24 23:01 | 花巡り | Comments(4)
Commented by yzarsakura at 2017-11-25 19:47
長旅お疲れさまでした。宮迫の景色をブログにアップしてほしかったのに!
なんだ、スマホも持ってたの?
まあ、両目にしかと焼き付けるのもいいけどね。
Commented by kochira703 at 2017-11-25 21:30
くいさん、こんばんは。
素敵なイベント、愉快な仲間たちの輪に加えてもらって、楽しい時間をいただきました。ありがとう!
宮迫の地形も分ったので、ブログを拝見するときに分りやすく、懐かしく思うことでしょう。

日頃スマホで写す習慣がないものだから、思いつくのが遅かったのです(汗)

Commented by small-talk at 2017-11-26 19:53
神庭の滝、良いですね。
岡山は遠いですからね、東京からは。。。
でも、行く価値が有りますね。
Commented by kochira703 at 2017-11-26 21:40
small-talkさん、ここにはニホンザルの群れの中を歩いて行くんですよ。
餌付けしているみたいです。子猿がいっぱいいました。親猿も、動物園などで見るのよりもずっと体が小さいので、恐さはありませんでした。
いい所でした。
<< 晩秋の庭景色 スノードロップ開花 >>