人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の庭

2017.11.26(日) 曇り一時雨
紅葉の庭_e0181373_20451507.jpg
 ニシキギの紅葉。高さも幅も2m以上ありそう。世界3大紅葉樹なのだとか。それはよく聞いていたので、後2つはと調べたら、ニッサとスズランノキ。スズランノキはあったけど、枯らしてしまった。ニッサなんて聞いたこと見たこともない。
 もっと赤くなる木も多いのに、どんな基準で3大なんだろ?
紅葉の庭_e0181373_20452531.jpg
 奥に見えるブルーベリーだって、同じほど赤い。
紅葉の庭_e0181373_20454444.jpg
紅葉の庭_e0181373_20464699.jpg
 カシワバアジサイのようなグラデーションもいいですね。奥の赤がニシキギ。
紅葉の庭_e0181373_20461237.jpg
 いつもと違う角度から、昨日もアップしたブルーベリーの紅葉。だんだん散っているのが、寂しく感じられます。
紅葉の庭_e0181373_20462681.jpg
 今日は花友だちFさんの寄せ植え講習。ギャザリングという手法(?)で、たくさんの花を水苔でまとめて植え込みました。額縁は何年か前の、オープンガーデン実行委員会主催の研修会で使用したもの。どなたかの手作り品です。
 2つも作ってきました。楷の落ち葉を拾って、記念撮影!
紅葉の庭_e0181373_20470819.jpg
 今日の講習会は、2週間前の多肉の寄せ植え講習時に、額縁の寄せ植えもしたいという希望があって、教えてもらうことになったのです。
 多肉の寄せ植えは、左の小さい方を作ってきました。真ん中を高くして作るように言われていたのに、自分でもそうするつもりだったのに、出来上がりは右肩上がり。優しい先生は「703流ね。ダイナミックで、いいわ」とスルー(笑)その時に植木鉢を買ってきて、庭に生えていたものと、当てもなく買い込んでいたものとを合わせて、2鉢作りました。
紅葉の庭_e0181373_20472863.jpg
 来年のオープンガーデンには、これで少しは彩りが添えられるかな?



by kochira703 | 2017-11-26 21:28 | 花木 | Comments(6)
Commented by さくら at 2017-11-26 22:41 x
そのオープンガーデンに行きたいです ^^

楽しくガーデニングされていますね
紅葉も最後ですが 庭だけで素敵です
今日は花苗を植えただけで終わりました
最近は寒さに少々手こずっています

春がたのしみですね
私もがんばろう
Commented by yzarsakura at 2017-11-27 10:18
すでに心は春。花を育てる楽しみは、植えながら次の季節の姿を想像すること。
このごろ、ようやくそれに気づき始めましたよ。
Commented by kochira703 at 2017-11-27 21:01
さくらさん、こんばんは。
土いじりは好きなのですが、守備範囲が広いので、ストレスフルな庭なんですよ(笑)
どうにかしたいと思っても、出来ないことばかり!
そんな庭ですが、遊びに来てくださったら嬉しいです。
新幹線下りて、バスに乗って淡路に渡ってくださったら、島内は案内させていただきますよ。
春を楽しみに私も頑張ります!
Commented by kochira703 at 2017-11-27 21:05
くいさん、こんばんは。
そうそう、大地に絵を描くつもりで植え込んでいくのです。
なんて、カッコよくはいかないのが現実ですが。
Commented by ちこ at 2017-11-28 22:02 x
パソコン突然壊れて 電話もかけれない状態が3日
ブログも見れなくて寂しい3日間でした。
ニシキギがきれいですね。
Commented by kochira703 at 2017-11-29 21:42
パソコンが動かなくなるとお手上げですね。
回復してよかったです。
<< シマサルナシ~黄葉と実と 晩秋の庭景色 >>