人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝く楷の木

2017.12.1(金)  晴れ
輝く楷の木_e0181373_20435036.jpg
 午後4時29分。夕陽を浴びて楷の木が輝いた一瞬です。上空は既に灰色の雲が覆っていましたが、その境目からスポットライトのように西日が照らしたのです。輝きはすぐに色褪せていきました。正に一期一会の光景でした。残念ながら、私の写真ではその感動が伝えられません。
 その前に写していたのがこの写真。コバノランタナも色が濃くなったと思いながら写したのですが、コロカシアが夕日を受けています。この時に気づけば、金色に染まった楷の木を、少しは長く楽しめたかもしれません。
輝く楷の木_e0181373_20440846.jpg
 コバノランタナの前にはチロリアンランプを花壇の中に入って写していました。
輝く楷の木_e0181373_20441948.jpg
 ニシキギの落葉が地面を赤く染め、チロリアンランプの赤も上から可愛くぶら下がっているのを、通路から見て、中に入って行ったのです。
輝く楷の木_e0181373_20444216.jpg
輝く楷の木_e0181373_20450572.jpg
 同じく赤い花。サルビア・ゴールデンデリシャス。
輝く楷の木_e0181373_20452360.jpg

by kochira703 | 2017-12-01 22:07 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2017-12-03 00:46 x
光の饗宴、これをカメラに写し撮るには技術が要るようですね。
いつでもオートの私には無理な技。
今日は岐阜から関まで行きましたが、山々の紅葉が最近では珍しいほどの陽光に映えて見事でした。
でも遠くの山々は白くなり、ジャスミン・ホワイトプリンセスやスノードロップなぞ、夢のようです。
Commented by kochira703 at 2017-12-03 21:26
夕菅さん、こんばんは。
そうなんですよね。押すだけの私は、いつも残念な思いをしています。
まあ私は庭仕事が本業と、写真の出来は不問にしましょう(笑)
今年の観光地の紅葉はどうだったのでしょうね?
当地は早くからよく冷えたので、野山の色が鮮やかです。
でも寒い冬になりそうな気配。お庭のシモバシラに、期待ですね!
<< 白い花 メインガーデンの黄葉 >>