人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンマリーゴールド

2017.12.3(日)  晴れ
レモンマリーゴールド_e0181373_20282874.jpg
 チューリップではありませんが、赤白とくれば、次は黄色(笑)花のない時季に今を盛りと咲くのがレモンマリーゴールド。茎が太くなって、細めの木ぐらいになっています。今年は少しコンパクトにしようと切ったのですが、なかなか勢いがあります。
 小菊と言えないぐらい花も大きくなり、初めは黄色に朱色が差したような小菊だったのが、10数年経つうちにレモンイエローのような色になりました。この辺り、庭の外れのほったらかしの所なので、昔植えた小菊の子孫に違いないのです。
レモンマリーゴールド_e0181373_20290233.jpg
 マーガレットコスモスもぼちぼち咲いています。
レモンマリーゴールド_e0181373_20291160.jpg
 黄色の花がないので、これも入れておきましょうか(笑)
レモンマリーゴールド_e0181373_20292148.jpg
 庭の黄色はやはり黄葉。右がウコン。手前はシマサルナシ。
レモンマリーゴールド_e0181373_20293655.jpg
 上着を脱いでしまうほどの小春日和。今日もあっちでゴソゴソ、こっちでゴソゴソ。時にはHちゃんに「はあば、バイキンマン」と言われて、「アンパーンチ」されたり、追いかけられたり(笑)
レモンマリーゴールド_e0181373_20284629.jpg

by kochira703 | 2017-12-03 21:01 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2017-12-03 21:49 x
マーガレットコスモスは育てやすいですか。 黄色の花もほしいなと最近思うようになりました。
Commented by デスタントドラムス at 2017-12-03 22:19 x
偶然にもレモンマリーゴールドの苗を
先日買いました。
寒さに強いですか。
こんな風に育つといいな。
Commented by small-talk at 2017-12-03 22:52
黄色い花が優勢ですね。
昨日今日と天気が良いですね。
年賀状もそろそろ書かないと不味いのですが、近場ですが遊びに行ってしまいました(笑)
Commented by kochira703 at 2017-12-04 21:34
ちこさん、こんばんは。
マーガレットコスモスは丈夫です。植えっぱなしです。通路にはみ出したのを冬場にカットしているだけ。茎の下の方に新芽が出ているので切り戻しも簡単です。
Commented by kochira703 at 2017-12-04 21:39
デスタントドラムスさん、こんばんは。
寒さに向かって咲くから、強いですよ。植木鉢の底から根が下りているようなのをいただいて植えたので、あっという間に大きくなった気がします。生長がとても早いから、場所に余裕をもって植えられるのがいいですね。
Commented by kochira703 at 2017-12-04 21:42
small-talkさん、こんばんは。
小春日和の土日で、よかったですね。
今年は土日が雨という時が多かったから、勤めのある方は、どことなく不完全燃焼を感じていらっしゃいませんか?!
<< 12月を迎えたコリウス 白い花 >>