ノボタンはまだ

2017.12.9(土)  晴れ
e0181373_20420277.jpg
 晴れ晴れと気持ちいい朝。ノボタン・コートダジュールの紫が青空に映えます。
 もう1本のコートダジュールとシコンノボタンは、隣に家が建ってから朝のうちは日陰。その分、花数も控えめですが、それはそれで好みです。
e0181373_20421846.jpg
 ソラナムの花はしばらくお休み。白い花はツルハナナス。
e0181373_20422996.jpg
 庭に出て一番に目に入るコートダジュールと青空を写して、ツルハナナスのアーチまで来たら、小さく音がして上から何かが落ちてきました。しゃがんでじっーと見ていたら、正体が分りました。首が千切れてなくなった、ウグイスかと思うサイズと色の、鳥の死骸だったのです。大きな鳥にでも襲われたのでしょうか?長年の庭の暮らしでも初めてのことでした。
 何かに触ったからという訳でもないのに、私の目の前に落ちてきたのは、葬ってくれという意志だろうと勇気を出して拾い上げました。
 それでいささか気分も落ち込み、中に入ってゴソゴソしてから、Nさん宅へ。お昼を呼ばれた後「ラジオ深夜便のつどい」に参加。長年のリスナーであるNさんのお誘いでした。ラジオを聞く習慣のない私なので、全国から参加者が集まっていることにびっくり。質問コーナーでは、参加4回目の大阪の82歳の男性を皮切りに、京都、奈良と続き、隣の席は名古屋の人。駐車場では関西や四国だけでなく、広島ナンバーや豊田ナンバーもあって、こんな世界もあるのだと知りました。
 ちなみに今日の収録は22日の深夜便で放送されるそうです。淡路島で海水を煮詰めて塩を作っている人の話と、桜井洋子アンカーと中村宏アンカーとのトークの2部構成でした。



by kochira703 | 2017-12-09 22:48 | 花木 | Comments(4)
Commented by さくら at 2017-12-10 12:42 x
青空に野牡丹が生えますね
蔓花茄子の紫のヨーロッパ 思い出します
しかし ハプニングでしたね
自然の姿なので  普段目につかないけれど
ごく当たり前の事なのでしょうね
そう思って受け止めるといいかな~ と思います
人間の争うに比べると。。。 

私も耳が遠くなる体質なので
ラジオは無理 一度「おしゃべりクラシック」
だったか? 実況録画の会場に行きましたが
トークの内容が聞こえなく 参りました

ヒゴタイの種 足りなければ送りますよ
Commented by ちこ at 2017-12-10 18:40 x
コートダジュール きれいですねえ。私もこんなに育てたいと思いますが このあたり 寒いので地植えができないのです。鉢では限りがありますよね。でも出来るだけ大きく育てたいと思います。
小鳥さん きっと喜んだと思います。
Commented by kochira703 at 2017-12-10 20:46
さくらさん、こんばんは。
ヨーロッパの花のシーンがイメージに残っていらっしゃるんですね。
素敵な思い出がうらやましい!
ヒゴタイはとてもとても魅力的ですが、上手く育てられるか不安です。
でも種蒔き名人にも頼んでみようかな?
まずはRillaさんに裾分けしていただいて、それからまたお願いするかもしれません。
ご親切ありがとうございます。
鳥や小動物の死骸は、これまでも何回か目にしてきたのですが、昨日のは首がないのが無残でした。
自然の営みの1シーンだから、しかたないですよね。
Commented by kochira703 at 2017-12-10 20:50
ちこさん、こんばんは。
コートダジュールは耐寒性が無いそうで、植えた頃は地上部が枯れて、初めの年はショックを受けました。
ちこさんのお宅には温室がおありだから、ご主人のランの間に、そっとしのばせていたら生長が早いんじゃないかしら?(笑)
<< ビオラとストック 玉葱畑 >>