人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃

2018.1.2(火) 晴れ
ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃_e0181373_21285714.jpg
 ラケナリア・ヴィリディフローラの翡翠色が、艶艶と光っているのを写したら、蟻が写っていました。性能の衰えた目で見たときには、何も気づかなかったのですが、花粉にも黒いのが・・・明日は眼鏡をかけて確かめよう。どうする訳でもないですが(笑)
ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃_e0181373_21272326.jpg
ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃_e0181373_21283884.jpg
 一昨年に球根をごっそりもらって、大きめのを下の段の植木鉢に。球根を拾い上げるのが面倒で、残りは土をかぶせたままになっていました。それを昨秋に植え直したのが、上の段の小さな植木鉢。小さいなりに花を咲かせています。
ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃_e0181373_21293989.jpg
 拾い上げるのが面倒なほど小さいのは、アンズの木の下に埋めました。いくつか咲いています。これが来年も咲けば、地植え可能ということになりますが、どうかな? ラケナリアは耐寒性がないようなので、そろそろ植木鉢も移動した方がよさそうです。
ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃_e0181373_21295851.jpg
 今日は庭仕事始め(笑)また年末にもらったプリムラ・マラコイデスや種蒔きしたアマなどを植え込みました。


by kochira703 | 2018-01-02 22:00 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2018-01-03 20:16 x
早々から働かれるのですね。お元気な証拠!私はやっとかぜひきの峠を越えたようです。
Commented by さくら at 2018-01-03 21:24 x
こんばんは~
そうですよね  この月を31日の日に見ました
まだ満月になっていなかったんですね
明るくて美しく ブログにも書いた気がします

今年も始まりましたね
時々お邪魔させていただきますね
どうぞよろしくお願いいたします

ラナケリア 素敵な色ですね
うっとりです ^^
大きなお庭 春に向けて少しずつですか?
Commented by kochira703 at 2018-01-03 21:33
ちこさん、こんばんは。
働くと言っては語弊がありますね。庭遊びとすべきですかね。
風邪お大事に!
Commented by kochira703 at 2018-01-03 21:40
さくらさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
とてもたくさんの花苗をいただいたので、庭もほぼ埋まってきました。
まだ枯れた葉を片付けていない場所が、それを思うと気が重くなるほどありますが、ボチボチと。
春に向けて頑張ります!
<< 寒さの中にも春の花 元旦も紅白の花で >>