人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さの中にも春の花

2018.1.3(水) 曇り時々降ったり晴れたり
寒さの中にも春の花_e0181373_20591777.jpg
 オープンガーデンにはいつも名前を聞かれるエリシマム。これから初夏まで咲き続けます。もとの株は弱ったので引き抜き、挿し木苗を植えて2年経った株に、最初の一輪が開花しました。
 場所が変わったので、これまでのように注目してもらえるかな?主役の座を転落かも(笑)今日は一面に広がっているワイヤープランツを抜いて、後にペチュニアを少し植え込みました。
寒さの中にも春の花_e0181373_20593674.jpg
 年末にNaさんから、プリムラとペチュニアを育苗箱ごといただき、どこに植えようかと悩んでいたのですが、昨日今日で終了。ペチュニアの大半は、野菜畑の通路脇。シマサルナシの落ち葉が降り積もっていたのを掃き寄せて、ルドベキアもどけて。
寒さの中にも春の花_e0181373_20595209.jpg
 ガーデニングシーズンの始まりを告げるようなリナリアも、畑の横で咲き始めました。ゴチャゴチャの元と私が歓迎しなくなったのを反映して、だいぶ減ってしまいました。庭中にリナリアがこぼれ種で広がっていた頃が、懐かしい気もします。
寒さの中にも春の花_e0181373_21002465.jpg
寒さの中にも春の花_e0181373_21003301.jpg



by kochira703 | 2018-01-03 21:29 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-01-04 10:59
色彩の乏しい冬にピンク系の花は、良いですよね。
元気に咲く姿を見ると、こちらも元気になりそうな気がします。
Commented by kochira703 at 2018-01-04 22:19
small-talkさん、こんばんは。
そうなんですよ。花に元気をもらっています。
Commented by ちこ at 2018-01-05 21:25 x
リナリアってこの頃咲くのでしたかね?
色がきれいですねえ。やっと 食べられるようになりました。
Commented by kochira703 at 2018-01-05 22:28
リナリアはこぼれ種で出てきたのが、冬から春にかけて咲きます。
自然交配でいろいろな色が出てきて、それも楽しみなんですよ。
<< 定番冬の花 ラケナリア・ヴィリディフローラ見頃 >>