人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸亀のお庭訪問

2018.2.15(木) 曇り時々雨
丸亀のお庭訪問_e0181373_20165793.jpg
 今日は丸亀のHさん宅に、Nさんと一緒に行ってきました。地植えのセツブンソウが咲いたというので、ぜひそれを写したいとマクロレンズを付けたままのカメラを持参。地面すれすれに可愛い花を咲かせているのを、しゃがんで写そうとしたら・・・電池が入っていない! 昨夜充電したまま入れ忘れたのです。あ~あ!笑ってやって下さい!!一昨日も大失敗をしたばかりなのに。自分で自分が心配になります。
 Hさんはセツブンソウの種を蒔いて育てておられるのです。私にも大きなポット苗を、地植えにしたらいいと下さったので、適地を考え、しっかり掘って土も入れ替え、植えてみようと思います。
 最初の写真、セツブンソウの手前はユキワリイチゲ。ユキワリイチゲも地植えで咲いたとか。ポットや鉢やプランターは数限りなく、どんなに維持管理されているのだろうと思うほど。種を蒔いて苗を立て、たくさんの種類を庭に定植済みで、一面の花畑が想像できました。
 私が今日伺ったのは、苗の交換会に誘ってもらっていたのを、今年は川崎に行っていて参加できなかったからでした。たくさんいただいて帰ったので、明日からどこに植えようかと頭を悩ませながら、かつ楽しみながら植えていきます。
丸亀のお庭訪問_e0181373_20171916.jpg
 花畑にはロウバイとスイセンのいい香りが漂っていました。黄色の花木がロウバイ。左の茶色の葉が残っているのがジャカランダの木の一部。これも種から育てて、7年目ぐらいで花が咲いたそうです。
丸亀のお庭訪問_e0181373_20170942.jpg
 
 何年か前にお邪魔した時からすると、木が大きくなっていて、手前の枝は河津桜。蕾が膨らんできていました。奥の方が和の庭で、10mはあろうかという松の木にも登って剪定をするという強者なのです、Hさんは! おまけに北アルプスにも一人で登るという、スーパーウーマン。
丸亀のお庭訪問_e0181373_20470249.jpg
 お昼は行列の出来るうどん店に案内してもらったあと、丸亀城の周囲を車で走ってもらって見物し、園芸店で買い物もし、築140年の風格ある古民家のHさん宅の座敷でお茶をいただいて、充分に遊ばせてもらいました。
 帰り道、志度のブルーベリー園に寄って、有機肥料と培養土を購入。ブルーベリーの剪定具合を見てきましたが、信じられないほどバッサリ切っていました。
 




by kochira703 | 2018-02-15 21:36 | 花巡り | Comments(8)
Commented by ちこ at 2018-02-15 21:50 x
ジャガランタ 地植えですか。丸亀で?丸亀には大学の友達がいますがそんなに温度が違ったかなあ。うらやましい。
セツブンソウも地植えですか。いいですねえ。
Commented by small-talk at 2018-02-15 23:04
セツブンソウの季節ですね。
関東の自生地もチラホラ咲き始めているようです。
讃岐うどん、食べたいですね。
Commented by 夕菅 at 2018-02-16 11:55 x
うちのセツブンソウは昨年絶滅、こんなに色々地植えで種から育てている方を尊敬します。
私も大ドジ、2月5日転んで顔・顎・膝・手足受傷。まだ紫斑が消えません。
骨折しなかったのが不思議なくらい。今、明日の地鎮祭への車中です。
Commented by さくら at 2018-02-16 20:44 x
素晴らしいですね
本当にスーパーウーマン 
地植えでの山野草は夏の管理でもうお手あげ
伊吹虎の尾さえ なかなかうまく咲きません
もう寒いところの花はあきらめて 
丈夫で元気な花だけにしたいところです

讃岐うどんも 古民家のお庭も行きたいな~
ってうらやましく拝見しました

私もしょっちゅうカメラを忘れて スマホでやっています
よくあることですよ ^^
Commented by kochira703 at 2018-02-16 20:48
ちこさん、こんばんは。
海沿いだから暖かいようで、うちより開花が早い気がします。
ジャカランダも3mくらいの高さになっていました。
川之江でも大きな木になっているのを見ました。
うちのは今年の寒さでどうなるかな?
Commented by kochira703 at 2018-02-16 20:51
small-talkさん、こんばんは。
今年はさすがに節分より遅れましたね。
喫茶店のモーニングならぬ「朝うどん」があるのだと聞いて、
讃岐のうどん文化はすごいと思いました。
美味しかったですよ!
Commented by kochira703 at 2018-02-16 20:57
夕菅さん、こんばんは。
顔や膝に傷というと、勢いよくばったり倒れたのですね。
危なかったですね!本当に骨折しなくてよかったです。
地鎮祭まで漕ぎつけられて、おめでとうございます。
出来上がっていくのが楽しみですね。
Commented by kochira703 at 2018-02-16 21:05
さくらさん、こんばんは。
みなさんがよくあることとおっしゃって下さるから、ほっとします(笑)
でも年のせいではないのですよ。
実は昔から、忘れ物名人、うっかり、あわてんぼう。
そんなタイプには見えないらしいのですが、知る人ぞ知る天然ボケ。

ヒゴタイの種を彼女なら咲かせてくれるかと、お裾分けしました。
ご厚意がこちらでも花開きますように!
<< またクリスマスローズ ラケナリア・アロイデス・クアド... >>