人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリシマム開花

2018.3.2(金) 晴れ
エリシマム開花_e0181373_20341324.jpg
 青から紫へのグラデーションが大好きですが、アプリコットカラーのグラデーションもまた大好きな、これは3年目のエリシマム。2011年に宿根チェイランサスという名で購入した、紫のエリシマムが丈夫で、夏越しが難しい我が庭でも、宿根して大きくなるし、花と葉のバランスが個性的だし、存在感が気に入ったので、追加して3種類あります。もっとも3年ぐらいすると枯れるので、この紫は挿し木苗からの3代目。前のは冬に弱ってしまって抜きました。
エリシマム開花_e0181373_20341922.jpg
 昨日の暖かさで次々と開花しています。ヒマラヤユキノシタも。
エリシマム開花_e0181373_20343242.jpg
 挿し木苗だったジンチョウゲも4年経つと急に大きくなった感じで、写真を撮る間もいい香りに包まれました。
エリシマム開花_e0181373_20343876.jpg
エリシマム開花_e0181373_20344304.jpg
 ビバーナムティヌスも、咲き始めのこの色のバランスと蕾の愛らしさがいいですね。これも2011年に植えているので、もう7年経ちました。
エリシマム開花_e0181373_20345538.jpg
 私はブルーベリーのサッカーだかシュートだか(いつまで経っても覚えられない・笑)を抜いて、ブルーベリーの培養土付きで、漁港の横に住む友人は解禁になったばかりのイカナゴのくぎ煮を持って、中間地点の洲本でランチしながら、物々交換(笑)淡路は海の幸山の幸に恵まれて、いい所です!




by kochira703 | 2018-03-02 21:22 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-03-03 07:08
エリシマム、同じ株でも花の色が違うのですね。
どんな色の花を咲かせるか、楽しみですね。
Commented by ちこ at 2018-03-03 17:39 x
難しそうだけど見つけたら買うことにします。
Commented by kochira703 at 2018-03-03 22:06
small-talkさん、こんばんは。
咲き進むに連れて色が変わるのです。素敵でしょう?!
紫のは単色なんですけどね。
Commented by kochira703 at 2018-03-03 22:07
ちこさん、こんばんは。
育てるのは全然難しくないですよ。植えっぱなしで宿根するし、値段も高くはない記憶が・・
<< やっぱりファセリアブルー ローマンヒヤシンス開花 >>