人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いスミレ

2018.3.10(土) 晴れ
白いスミレ_e0181373_19571360.jpg
 ミニスイセンが一直線に並んでいる訳ではないのですが、等間隔なのが、面白いですね。こぼれ種であちこちに出てくるスミレ。ちょうどいい場所をよく見つけるものです。丸亀のHさんの花苗について来て、うちでも増殖中。見かけに寄らず強者です。
白いスミレ_e0181373_19573415.jpg
 こぼれ種で花壇の外にはみ出たフユシラズとノースポールが、明るい日差しに生き生きと咲いています。この2つも勝手気儘に生きています(笑)
白いスミレ_e0181373_19574372.jpg
 ハナニラも咲いてきました。こんな所に植えたかなあ? 強い花は大好き!
白いスミレ_e0181373_19575190.jpg
 ハナニラは、奥の花壇の左側に咲いているプリムラの向こうで咲いています。ヒヤシンスは終わりだけれど、今年はムスカリがまだです。
白いスミレ_e0181373_19581433.jpg
 育苗箱でもらったプリムラの小さめの苗を植えました。小さいのは愛らしい!
白いスミレ_e0181373_19584897.jpg
白いスミレ_e0181373_19590351.jpg
 ハクモクレンの蕾が膨らんで白い色がちらちら見えています。ハクモクレンの開花は例年3月15日前後だから、もうまもなくですね。



by kochira703 | 2018-03-10 20:30 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2018-03-10 21:33 x
この白いスミレ、本名が気になっていました。
今夜やっと判明?
ビオラ ソロリア の白花、スノー プリンセス ではないでしょうか?
うちの ビオラ ソロリア も強いです!
Commented by kochira703 at 2018-03-11 20:55
夕菅さん、こんばんは。
ありがとうございます。検索して確認しました。
ビオラ・ソロリア・スノープリンセス。 カッコいい名前があったのですね。
スノープリンセスの名に恥じない姿の良さです。
Commented by ちこ at 2018-03-11 21:28 x
そんな立派な名前があったのですか。 じゃもう少し手をかけなきゃ 白色にしては強い!
Commented by small-talk at 2018-03-11 21:49
白い春の妖精は、白いクイーンなのですね。
Commented by kochira703 at 2018-03-12 21:00
ちこさん、こんばんは。
今日、スミレを折り取ってきて、パソコン画面のスノープリンセスと並べたら、?と思う点があって、どうなんかな?ともあれ、いい花ですよね。丈夫過ぎるから大事にされない(笑)
Commented by kochira703 at 2018-03-12 21:02
small-talkさん、こんばんは。
春の妖精たちが早春の喜びを伝えてくれますね。いい季節!
王侯貴族かどうか確信が持てなくなりはしましたが。
<< ワスレナグサ開花 ムラサキハナナ開花 >>