人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクモクレンの庭

2018.3.24(土) 晴れ
ハクモクレンの庭_e0181373_20292679.jpg
 川崎から昨夜に帰って来て、何をおいても見に行った、今朝の庭。ハクモクレンは上の方がまだ白く、遠目には綺麗に見え、満開の写真を撮ることができました。
ハクモクレンの庭_e0181373_20294763.jpg
ハクモクレンの庭_e0181373_20300379.jpg
 写真を撮った後、ハクモクレンが綺麗だからと花友だちに誘いのメールを入れてから、 I ちゃんの卒園式に行きました。卒園児13人、在園児15人の保育園は、この春からもう一つの保育所と統合して、こども園となります。私が子育てをしていた頃は3つあったのが、遂に1つになるのです。保育園が足りない都会と、園児が少なくて閉園していく田舎と。どうにかならないものかと思うけれど、どうにもなりませんね。
 花友だちと一緒にランチしてから、庭に来てもらいましたが、午前中だけで落花がグンと増えてがっかりでした。花木と球根でらくらく花盛り、これはいいよ~いいね~と、最近は手間の掛からない庭作りがもっぱらの話題となります(笑)
ハクモクレンの庭_e0181373_20301147.jpg
 ユキヤナギも満開。
ハクモクレンの庭_e0181373_20302125.jpg
ハクモクレンの庭_e0181373_20303462.jpg
 ラッパスイセンも早いのは茎が傾きましたが、次々と咲いています。
ハクモクレンの庭_e0181373_20310064.jpg
 この冬の寒さはゴクラクチョウカをダメにしました。葉は薄茶色に閉じて、花茎も黒く変色しています。下の方にはまだ緑が見えるので、生きてはいるようです。ツルハナナスもかなり枯れ込みましたが、新芽が出ている茎が残っているので、これは整理ができてよかったのかも。
 花の上に落ち掛かるハクモクレンの花びらを拾い、ビオラの花柄を摘み、クリスマスローズの種を千切り、草を引き、とりとめもなく庭をさまよいました(笑)





by kochira703 | 2018-03-24 21:07 | 花木 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2018-03-24 21:19
お帰りなさい。
ブログ休みます~の記述で川崎だろうな~
と思っていました^^
留守中も庭の事が気にかかる季節になってきましたね。
お孫さんを卒園を迎え、おめでとうございます。
ついこの間生まれた様に思うのに、
本当に早いものですね。
こども園~今の時代には、こういう形態が必要ですね。
我が市も3才児以上は随分余裕があるようですが、
未満児の待機児童が十数人らしいですよ。
時代ですね~
Commented by 夕菅 at 2018-03-25 17:52 x
ハクモクレンは贅沢な花ですね。
厚いマントに覆われて長い冬を越え、暖かくなったら一気に咲いてパッと散るので見頃は2〜3日のみ。
さらに、サクラは散っても花弁は風に飛ばされますが、モクレンは落ちた花弁を掃かないと見苦しい。
私の庭のは3.24.には既に半ば茶色になっていました。
Commented by kochira703 at 2018-03-25 22:05
Ballade872さん、こんばんは。
手厚い子育て支援策が功を奏して、若い人たちが増えているのでしょうか?
待機児童がいるとは知りませんでしたよ。
生まれて間もない頃に I ちゃんが帰ってきたのですが、早くも6年が過ぎ、小学生になるのです。感慨深いものがあります。

Commented by kochira703 at 2018-03-25 22:12
夕菅さん、こんばんは。
庭の主みたいになったハクモクレンを、今さら伐れないしねえと、文句言いながらのお付き合いが、いつまで出来るでしょうか?
庭の維持管理は大変です。特にオープンガーデンに参加するとなれば、小綺麗にもしたい欲が出てくるし、年とともに広さも手に余ってくるし、時々どうしたものかと考えるようになってきました。
<< ブルビネラ開花 明石海峡公園 >>