人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日の庭

2018.4.1(日) 晴れ
4月1日の庭_e0181373_20085072.jpg
 隣家との間の細い通路を通って家の裏に出た所に、庭が横に長く広がっています。マーガレットが咲きあふれている入り口を入った辺りを、メインガーデンと呼んでいます。
4月1日の庭_e0181373_20094369.jpg
 振り返ってみた所。軒下に多肉を地植えしているのが奥に見えています。
4月1日の庭_e0181373_20104980.jpg
 物置前に小さな花壇を2つ。
4月1日の庭_e0181373_20110643.jpg
 メインガーデンのメインの景色。庭の初期には洋種イブキジャコウソウが一面に広がって、ピンクの絨毯のようだと言われていたのですが、木が増え、グラスが大きくなり、新しい植物が加わり、毎年様変わりしていきます。
4月1日の庭_e0181373_20103331.jpg
4月1日の庭_e0181373_20114272.jpg
4月1日の庭_e0181373_20114900.jpg
 アーチをくぐって中へ。アーチの足元のイカリソウがちょうどいい感じです。
4月1日の庭_e0181373_20111459.jpg
4月1日の庭_e0181373_20112528.jpg
 ブルビネラと原種チューリップ。瓦の小道がメインガーデンの外周になっています。と言っても、全て後から考えて区分けしただけですが。
4月1日の庭_e0181373_20120664.jpg
4月1日の庭_e0181373_20122458.jpg
 瓦の小道の向こうがブルーベリーガーデン。通路より右がブルーベリー畑ですが、花もかなり進出。通路より左側は花壇にしています。
       
4月1日の庭_e0181373_20131790.jpg
       
4月1日の庭_e0181373_20133033.jpg
       
4月1日の庭_e0181373_20134133.jpg
 メインガーデンに入って右手がシマサルナシガーデン。野菜畑が通路より左側。
4月1日の庭_e0181373_20141696.jpg
 夏になるといつも荒れてしまう奥の辺りを、今年こそ何とかしたいと思います。手始めに瓦を並べ替えました。吹田のSさんの猫の置物もここに定着かな。
4月1日の庭_e0181373_20145968.jpg
 以上、「風の通る庭」のおおまかな説明でした。
 孫の小学校の入学祝いに”都会体験”をプレゼントしようと思いついて、明日から I ちゃんとふたりで、川崎の娘宅に泊まりに行ってきます。



by kochira703 | 2018-04-01 21:03 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-04-03 07:23
お孫さん、東京、楽しみですね。
スカイツリー、ディズニーランド?
川崎ですと、直ぐ近くの羽田空港とか、案外喜びそうですね。
マーガレットが満開で、綺麗です。
Commented by ちこ at 2018-04-03 22:36 x
都会体験なんてすてき!楽しんでください。
Commented by kochira703 at 2018-04-06 21:19
small-talkさん、こんばんは。
挙げられた所には私が一人で行くことができません(笑)
武蔵小杉のショッピングモールの遊び場と川崎の東芝未来科学館とで、滞在の2日間が終わりました。
後は保育園の送り迎えやら買い物やらで、「あっという間に終わった」そうです。


Commented by kochira703 at 2018-04-06 21:35
ちこさん、こんばんは。
淡路には電車がないので、切符を買って電車に乗るというのが、主目的だったような(笑)
Wちゃんの保育園に行ったり、買い物に行ったり、普段の生活を体験しました。
<< ヤマシャクヤクが咲いていた! 枝垂れ花桃 >>