人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石海峡公園のチューリップ

2018.4.12(木) 晴れ
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21535635.jpg
 大阪の妹夫婦が来るということで、三宮から夢舞台までのバスに乗ってもらい、そこで待ち合わせて、明石海峡公園のチューリップを見てきました。昨日だったか、遅咲きのチューリップが見頃と新聞1面に出ていましたが、人も多くて、いつも感じるもったいなさがなくてよかったです(笑)    
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21540223.jpg
 チューリップが終わった後もいい感じでした。球根を植え込むときに、何種類かの植物を組み合わせて植えるのですね。見習いたいものですが、素人の悲しさで、咲く時季を計算できず、全てに計画性がない。
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21540853.jpg
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21542078.jpg
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21542976.jpg
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21543875.jpg
 チューリップの時に行くのは久しぶりです。大地に絵を描いたような、春の明石海峡公園の花景色は、明るく晴れやかな別天地になります。
 何度もここに通い、何度もビオラで作るフェニックスを見たのに、後ろに植えられたビオラは、全部がフェニックスの長い尾だと、初めて気づきましたよ(笑)こういう作り物はあまり好きじゃないから、ろくろく見ていなかったのです。
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21544601.jpg
 ラナンキュラス・ラックスが、ため息が出るほど大量に、そしてため息が出るほど美しく、光り輝いて咲いていました。色の種類の多さにも驚きます。
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21550734.jpg
       
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21555435.jpg
 その後、花さじきに。前に菜の花が満開だった場所はポピーに植え替えられ、メインの斜面が菜の花に彩られていました。今年はムラサキハナナがほとんど無くて、ちょっと残念。
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21561318.jpg
明石海峡公園のチューリップ_e0181373_21562746.jpg
 淡路北端の花さじきから南端(ほぼ、ですが)のうちの庭へ。昨日はまだ形をとどめていた原種チューリップも、今日は完全に崩れて、気分的には春の庭もピークを過ぎた感あり。また次の花が咲いてくるのですが、咲き急ぐ花たちにこちらの気持ちも急き立てられるようです。




by kochira703 | 2018-04-12 22:38 | 花巡り | Comments(6)
Commented by yzarsakura at 2018-04-13 08:53
ゴージャス、うっとり、別世界!
日ごろ、縁のない言葉が次々出てきますねえ。
Commented by ちこ at 2018-04-13 17:14 x
きれいですねえ。植える人が色とデザインだけ考えて植えるのですから こんなにきれいに出来上がるのじゃないかと いやみ言いたくなるほど見事!美しい!
Commented by small-talk at 2018-04-13 20:40
綺麗ですね。
一日居ても、飽きない感じですね。
Commented by kochira703 at 2018-04-13 22:50
くいさん、こんばんは。
このロケーションがまたいいでしょう?! 4月に大阪に行くことがあったら、途中下車してね。
Commented by kochira703 at 2018-04-13 22:55
ちこさん、こんばんは。
チューリップも多種多様。見たことのないチューリップも多くて、素晴らしかったですよ。
広島にも世羅高原などが有名ですよね。
でもここは海が見える。それがいい。
Commented by kochira703 at 2018-04-13 23:08
small-talkさんが、昨年の1月に立った展望台が、池の写った写真に出ていますよ。春の景色はいいでしょう?
<< 青から紫の花 白い花々 >>