人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も白い花

2018.4.17(水) 曇り
       
今日も白い花_e0181373_21024201.jpg
 今一番多い花色は白。高さのある花木も白だし、地面も白。どうしようもなく広がったアリウム・トリクエトルム(ミツカドネギ)が、庭一面になって、そこにスパラキシスの白も加わりました。
今日も白い花_e0181373_21025128.jpg
今日も白い花_e0181373_21031021.jpg
今日も白い花_e0181373_21034471.jpg
今日も白い花_e0181373_21040501.jpg
 ここまではブルーベリーガーデンからメインガーデンにかけて。
 シマサルナシガーデンは何かにつけ後回しになるから、アリウムは広がり放題。スパラキシスも強くて、球根がどんどん増えるから、労せずしてホワイトガーデンなのですが、野生化する植物でホワイトガーデンになってもねえ!(笑)
今日も白い花_e0181373_21042462.jpg
 カラーが咲いてきました。
今日も白い花_e0181373_21041583.jpg
 あまり目立たない花ですが、穂状に咲いているのがレセダ。昨年に徳島のTさんにいただいて、今年もまた生長してきました。木犀草とも言うようです。香りを確かめなくっちゃ。
今日も白い花_e0181373_21043551.jpg
 オルラヤの最初の開花。
今日も白い花_e0181373_21052535.jpg
 一昨年に徳島で宿根フロックスの値下げ品を、Tさんに勧めてもらって購入。気に入って昨年は取り寄せた3株を植えたところ、それは枯れ、前の3株だけが生き残りました。淡い水色だったと思って、白のビオラを前に植えたら、同じ白で、可哀想に存在を消されてしまいそう。
今日も白い花_e0181373_21054136.jpg
 ティアレアも細々と。丸亀のHさんの蒔いたパンジーがアプリコットカラーで、優しい色合い。
今日も白い花_e0181373_21055399.jpg
 今日もNさんが手伝いに来てくれました。爆発マーガレットの枯れた花を根気よくカットしたり、私が剪定して通路に放り出しているツバキの枝や葉を集めたり、通路の掃き掃除をしたり。大いに助けてもらいました。





by kochira703 | 2018-04-17 21:57 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-04-17 23:15
所せましと、花が咲いていますね。
カラーで思い出しましたが、先日、箱根で、水芭蕉を見ましたよ。
Commented by 夕菅 at 2018-04-18 12:28 x
白い花が咲き乱れて素敵ですね!
放っておいても咲いてくれる花達が大好き!
うちは今年はオルラヤ園になりそうです。
まもなくオープンガーデン、お忙しいことでしょうね。

(昨日からブログの重複があるようです。)
Commented by kochira703 at 2018-04-18 22:44
small-talkさん、こんばんは。
六甲高山植物園でも咲いていたと、シラネアオイを見に行った友だちが言っていました。尾瀬のミズバショウは6月でしたか?
Commented by kochira703 at 2018-04-18 22:49
夕菅さん、こんばんは。
何回もクリックした覚えはないのですが・・・? 4つも消去しましたよ。教えていただかないと気づかなかったと思います。ありがとうございました。
うちでもこれから、アリウム、スパラキシスがオルラヤにバトンタッチです。
<< 百花繚乱に 白花の花木 >>