人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時の花

2018/06/06(水) 雨
梅雨時の花_e0181373_20213156.jpg
 昨夜からの雨が降り続いた今日は、ガーデンルームに籠もって新聞を読んだり、調べものをしたり。間で整体にも行ってきました。全身ガチガチだと言われました。自覚症状があったから行ったので、当然そうなのですが。
 雨の庭はヘメロカリス、スカシユリ、ヤマアジサイが色鮮やか。タイサンボクの下の方の花が開花して、今日は白が目立ちます。鬱蒼と緑一色の中に、僅かな花色が浮かぶメインガーデンです。       
梅雨時の花_e0181373_20214074.jpg
 この方向の花色は、タイサンボクとスカシユリとヤマボウシの少しの白だけ。
 トトロの横の大株のグラス、タニカを一昨日切り戻しました。本当はアーチの横のタニカを、歩く時の邪魔になるので、切りたいと思っていたのです。でも切った後にどう回復していくのか心許なくて、リスクの少ない方を今年は試しました。
梅雨時の花_e0181373_20214709.jpg
梅雨時の花_e0181373_20215388.jpg
 メインガーデンの奥で、ヘメロカリスと共にスカシユリが咲いていました。
梅雨時の花_e0181373_20220174.jpg
 この一角にはフェイジョアやフジウツギ、完全に隠れているけれどアカンサス・モリスも咲いていますが、近寄ると濡れるのでまた明日にでも。
梅雨時の花_e0181373_20221533.jpg









by kochira703 | 2018-06-06 20:53 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2018-06-06 22:34 x
今日はうまく送れるかもしれません。
雨の庭もいいですね~ 色が鮮やかな気がします。
花もくっきりと見えます。
整体は時々必要です!
Commented by kochira703 at 2018-06-07 23:03
ちこさん、こんばんは。
コメントは昨日も届いていますよ。
雨に濡れて緑が綺麗ですね。
重みで花が倒れるのがいただけませんが、植物は生き生きとしているのがいいですね。
<< アカンサス・モリス アジサイの季節 >>