人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデンの時に

2018.6.13(火) 晴れ
オープンガーデンの時に_e0181373_21401360.jpg
 今日の開花はサクララン。数年前に観葉植物のシックな寄せ植えを、花友だちがくれました。その時はホヤという観葉植物として、この植木鉢に植えられていました。他の植物はみな順に消え、これだけが残ってツルを伸ばし、花を咲かせたらサクララン。名前が変わるとは面白いですね。
 こんなに巻き付けたら、植え替えなんてできないですよね。どうしよう?
オープンガーデンの時に_e0181373_21402379.jpg
 サクラランの下には庭にあったピレア・カディエレイという観葉植物を追加しました。これはベトナムが原産だそうですが、ずっとカイヅカイブキの下で元気にしています。
オープンガーデンの時に_e0181373_21403158.jpg
 オープンガーデンの時クロジクアジサイの茎に注目される方が多くて、どんな花が咲くのかという質問をよく受けました。花は地味だと答えましたが、こんな花。
オープンガーデンの時に_e0181373_22082461.jpg
 黒い茎が魅力ですが、古くなると木質化します。昨年は思い切って古い茎を切り、黒い茎の上に花を咲かせようと考えたのですが、新しく伸びたのには花がありません。花が咲いているのは下部が木質化したものです。何年で黒軸でなくなるのか、今年から来年に掛けて注目しておきます。いただいて何年もになるけど、よく見ていなかったなあ(汗)
 (後日追記:花友だちの所では新しい茎に花が咲いているとのこと。うちの新しき茎に花が咲かなかったのは、栄養など別の要素がありそうです。)
オープンガーデンの時に_e0181373_21404283.jpg
オープンガーデンの時に_e0181373_21404861.jpg
 オープンガーデンの時に、よかったら花の種を採りに来てくださいと、みなさんに言ったのですが、もしこのブログをご覧になっていたら、どうぞ遠慮無くお越しくださいね。まだ種を付けたまま放置したのが多くあります。発芽率100%のようなオルラヤやセリンセ、アマやスイトピーなどお勧めです。




by kochira703 | 2018-06-13 22:24 | 花木 | Comments(11)
Commented by ballade872 at 2018-06-13 23:02
頂いたウチのクロジクアジサイも
今年は、とっても良い感じの花を咲かせてくれました。
とっても気に入っています。ありがとうございました。
新しく伸びた枝が黒くなるようですね。
ウチのは、その黒い枝の先に花を付けていますよ。
そのお花も、なかなか綺麗で
今年は7,8輪あるかしら・・・?
毎日、見てはニンマリしています^^
今年は、思い切って短く刈り込んで黒軸の部分を
増やそうかと考えていたところですが、
お花が咲かなくなってしまいますか・・・?

Commented by small-talk at 2018-06-13 23:29
サクララン、美しいですね。
昨日のオニユリも良いですね。
対馬のオニユリですか。
見てみたいですね。
Commented by ちこ at 2018-06-14 17:35 x
サクララン 我が家も咲きました。これはランじゃないですよね?でもこの間行ったランやさんに サクラランがありました。だらりと下がりません。ぴゅっと植えにのびています。もうすぐそれも咲きます。楽しみです。
Commented by kochira703 at 2018-06-14 22:39
ballade872さん、こんばんは。
新しく伸びた黒軸に7つも8つも花が咲いた、とは!
うちのは新しいのには花がありません。
花を咲かせる力が無いということは、やはり栄養不足なんでしょうね、きっと。
訂正しておかなくっちゃ!
いろいろ試してみて、来年また育て方の情報交換をしましょうね。
Commented by kochira703 at 2018-06-14 22:43
samll-talkさん、こんばんは。
対馬の自生のオウゴンオニユリは、絶滅したか、絶滅寸前のようですよ。綺麗な花は乱獲されるから、残念なことですね。
Commented by kochira703 at 2018-06-14 22:53
ちこさん、こんばんは。
サクラランはガガイモ科で、ランではないですよね。
上向きに咲くのがあるのですか?
私はこれ1つしか見たことがありません。
Commented at 2018-06-19 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kochira703 at 2018-06-19 21:25
鍵コメさん、こんばんは。
OKです。またご連絡くださいね。
Commented at 2018-06-20 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-20 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kochira703 at 2018-06-20 21:27
鍵コメさん、こんばんは。
喜んでいただけてよかったです。
<< アガパンサスも開花 待望のオウゴンオニユリ >>