人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルケア・パープレア

2018.6.17(日) 晴れ
ベルケア・パープレア_e0181373_20450186.jpg
 6年目になるベルケア・パープレア。南アフリカ原産でキツいトゲと綿毛に葉や茎が覆われていて、なかなかユニークな花です。
ベルケア・パープレア_e0181373_20451622.jpg
 モナルダは愛知県の花友だちのお庭からいただいて挿したのが、あちこちで広がっています。思い返せば訪問は、もう6年も前のことになります。何もかも、過ぎゆく時間の早さ!
ベルケア・パープレア_e0181373_20452280.jpg
 サクラランが2つ咲きました。
 
ベルケア・パープレア_e0181373_20452750.jpg
 今日は花苗をせっせと植え込み。もう後少しです。








by kochira703 | 2018-06-17 21:23 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2018-06-18 12:20
綺麗ですが、変わった花ですね。
菊の仲間でしょうかね。
それにしても、色々育てていますね!
Commented by ちこ at 2018-06-18 17:02 x
地震は何事もなかったですか。ご無事であること祈っています。
サクララン いい色ですね。我が家のは ちと違う。色がくすんでいます。
Commented by 夕菅 at 2018-06-18 21:21 x
もう6年ですか!
風の通る庭は年々進化されてますね。
モナルダ ホワイトも見事です。
我が家では モナルダ ラベンダー がホワイトよりさらに大きく繁茂しています。
今年もダンドクが咲き始めましたよ。
Commented by kochira703 at 2018-06-18 23:25
small-talkさん、こんばんは。
キク科の花です。綺麗な花にはトゲがある!
次々と植え込んで18年。強いのが生き残っています。
Commented by kochira703 at 2018-06-18 23:32
ちこさん、こんばんは。
大阪では小学生がブロック塀の下敷きになって、人ごとでなく辛い気持ちになりますね。
サクラランは光の具合で綺麗に見えるのかもしれませんよ。
Commented by kochira703 at 2018-06-18 23:36
夕菅さん、こんばんは。
モナルダは友だちの所にまで広がっていきましたが、ダンドクは消えかかっています。今年は細い茎が、確か1つだけ。植え替えしなければいけません。お宅ではダンドクも繁茂しているんですよね?
<< アガパンサス見頃に 初夏の花盛り >>