人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白花の彼岸花も!

2018.9.18(火)  晴れ
白花の彼岸花も!_e0181373_19533817.jpg
 赤が咲いたら白も、と見に行ったら、ちゃんと咲いていました。4本。少ない気がしてブログを遡れば、昨年は11本。一昨年は3本。いずれも9月18日にアップしていました。偶然3年連続同日。やはりお彼岸に咲く花だということですね。
 ヒガンバナは自然分球で増えるとか。昨年増えた球根はどこへ消えたのか? 今年は忘れずに肥料をやってみよう、球根が小さくて開花に到らなかったのかもしれない、と希望的観測。
 水引草も好きで、あちこちで勝手に咲いていますが、写しにくくて久しぶりのアップです。薄紫のユーパトリウムとヒガンバナと、今が見頃の日陰の小庭です。
白花の彼岸花も!_e0181373_19534406.jpg
 エクメア・ガモセパラのガクがいい色です。
白花の彼岸花も!_e0181373_19535027.jpg
 今日の感動がもう一つ。何の葉っぱだろう、雑草ではなさそうだと様子を見ることにしていたら、スズムシバナの初花!
白花の彼岸花も!_e0181373_19540116.jpg
 親株からは2mくらい離れた花壇。きっと春にこぼれ種の苗を移植したんでしょう。そんな気がします。横のエリシマムはみな枯れたのに、これは元気。頑張って大きくなれますように!
 親株のスズムシバナは、斑入りヤブランと紫の花で合わせています。でもそれだけ。周囲は枯れ枯れ。
白花の彼岸花も!_e0181373_19540774.jpg
 明日からしばらくブログを休むので、花盛りを写してきました。
白花の彼岸花も!_e0181373_19542447.jpg
 黄花コスモスが庭中で勝手に育っています。夏枯れだった場所では、猛暑に耐えた花が大きくなり、地面からも発芽がびっしりで、再び緑に覆われてきました。
白花の彼岸花も!_e0181373_19542959.jpg
 メインガーデンはハナトラノオとユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが花盛り。白い小花は小さすぎて見えませんが・・・。
白花の彼岸花も!_e0181373_19543861.jpg
白花の彼岸花も!_e0181373_19544362.jpg
 オレンジ色のランタナは厳冬で地上部が消えていた(初めてのことでした)のが、再び元の姿になりました。この辺りは様々な根が、特に楷の木の強烈な根が入り組んでいるせいか、さほど大きくならないのが幸いです。
白花の彼岸花も!_e0181373_19544884.jpg












by kochira703 | 2018-09-18 20:44 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by デスタントドラムス at 2018-09-18 21:56 x
こんばんわ。
今年も彼岸花の季節がきましたね。
赤いものはどんどん増えますが
黄色いものは去年より減って4本ほど・・・・
弱いのかな。
Commented by small-talk at 2018-09-19 08:24
白い彼岸花、良いですね。
かなり珍しいですよね。
Commented by kochira703 at 2018-09-25 08:20
デスタントドラムスさん、こんばんは。
赤いヒガンバナと実った稲穂の風景はいいものですね。
増えたらいいのに、うちでは増えません。残念!
黄色のリコリスもあったのに、今年は全然見えない(涙)
Commented by kochira703 at 2018-09-25 08:24
small-talkさん、こんばんは。
白い花は何でも上品ですよね。加えてあの造形美ですから、咲いたのを見たら、心が踊りますよ。
<< 北海道秋景 1 庭のヒガンバナ咲く >>