人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館

2018.10.3(水) 晴れ
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21052967.jpg
 「森の花園」から「森の迎賓館」へ。意識せずに歩いたのですが、写真を見ていると、境はこの辺りだったかなと思います。美しいフウチソウに誘われて、森のエリアに入って行ったような気がします。
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21053672.jpg
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21055273.jpg
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21060333.jpg
 ウッドデッキのような空間にはチェアがあって、大雪山系が見えます。眼下には続く3枚の写真ような秋草の花が満開でした。
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21060962.jpg
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21062200.jpg
 リンドウの横の淡いピンクはオカトラノオでした! 庭で見慣れているオカトラノオも北海道で見るとグレードアップします(笑)
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21063081.jpg
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21063643.jpg
 ミヤギノハギはどこのガーデンでもよく使われていました。
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21064181.jpg
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21064937.jpg
 赤いパラソルが効いています。
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21065301.jpg
 キレンゲショウマとレンゲショウマ。
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21065900.jpg
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21070695.jpg
 ヤマアジサイがまだこんなに綺麗!フウチソウもバッタに囓られてない!(笑)
北海道秋景5~大雪森のガーデン・森の迎賓館_e0181373_21071478.jpg
 山の緩やかな斜面を縫う小道をゆったりと歩きました。他のお客も何組かいましたが、広い空間では互いの存在が消えてしまいます。素晴らしい、正にナチュラルガーデンでした。
 「森の花園」には「カムイミンタラ」というエリアがあって、「神々の遊ぶ庭」という意味のようですが、そこだけではなくて全体が、本当に神々や妖精の遊んでいそうな、素敵な空間でした。
 




by kochira703 | 2018-10-03 21:41 | 花巡り | Comments(6)
Commented by small-talk at 2018-10-04 07:52
キレンゲショウマ、咲いているのですね。
昔、剣山で見ましたが、お盆の頃は、終わりかけで、季節外れでした。
涼しい北海道に植えると、遅くまで咲くのですかね。
Commented by yzarsakura at 2018-10-04 14:41
どのガーデンもいいですねえ。
そりゃあ、実際に見た景色にはかなわないでしょうが・・・
この夏、夫は、トムラウシ、旭岳、十勝岳に行ったのですよ。
大雪の真ん中ですねえ。よかったねえ。
Commented by ちこ at 2018-10-04 17:04 x
フウチソウ きれいですねえ。葉が長い! 先がかじられていない!
うっとりしてしまいます。
Commented by kochira703 at 2018-10-04 21:39
small-talkさん、こんばんは。
そうですね、キレンゲショウマはこちらではお盆の頃。
こちらの5月頃の花盛りが、向こうでは7月上旬に見られるから、開花の進み具合が後ろにずれるのでしょうね。
Commented by kochira703 at 2018-10-04 21:43
くいさん、こんばんは。
3年前に黒岳の頂上まで登って、南の方向を遙かに望んだことがありましたが、広く果てしなく・・・いいですねえ!
若い頃にはお金も休みもなくて、今は体力がなくて、うまくいかないものです(笑)
Commented by kochira703 at 2018-10-04 21:45
ちこさん、こんばんは。
そうでしょう!うっとりしますよね。
北海道にはバッタがいないのかしらん?
それにどこでも大株の見事なボリュームでした。
<< 北海道秋景6~大雪森のガーデン・周辺 北海道秋景4~大雪森のガーデン... >>