人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道秋景10~真鍋庭園

2018.10.21(日) 晴れ
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21380770.jpg
 JR帯広駅からそう遠くない所に、ここが日本かと思うような樹木を中心とした庭園、「真鍋庭園」があります。朝8時から開いてくれるので、たくさんの庭を巡りたい欲張りには、とても有り難い所です。もちろん一番乗り。
 チケット売り場のアイビーの美しさ!
 6年前の夏に訪れた時にはなかったコース案内に導かれて、初めて回った「日本庭園」ですが、さすが北海道だけあって、スケールが大きい!
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21391286.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21573508.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21391814.jpg
 このガーデンは個人の樹木生産者が運営している「植物のモデルルーム」だと、パンフレットにありましたが、25000坪の敷地に開拓以前からある古木や、昭和40年代から輸入を始めた西洋の樹木が、天を衝くように大きく育って、他ではちょっと見ることのできない風景を作っています。
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21392780.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21405140.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21393435.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21394753.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21395435.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21400840.jpg
 ノリウツギの花色の絶妙の変化! 
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21395962.jpg
 ブットレアの花色の美しさもまた格別でした。
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21401546.jpg
 オオウバユリと、ウバユリも北海道では木のようです(笑)
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21402322.jpg
紅葉が始まった庭を、朝一番の散策で、爽快な気分になりました。
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21403743.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21403013.jpg
北海道秋景10~真鍋庭園_e0181373_21404308.jpg
 今日は久しぶりの秋晴れ。爽快な一日を庭仕事で過ごしました。
昨日は午前中はHちゃんの運動会、午後はNaさんの山野草展にNさんと行って、帰りにはNさん宅訪問と、一日遊んだので、今日は頑張りました。何をどうしたのか分らないような庭の状態ですが(笑)
 以前に頼んでいた植木屋さんから、明日行くと連絡があったので、明日も頑張らなきゃ!ホントは整体にでも行こうかと考えていたので、渋々がんばります(笑)





by kochira703 | 2018-10-21 22:41 | 花巡り | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-10-22 13:53
広々していますね。
帯広はちょっと行きにくい場所ですから、とても参考になります。
針葉樹が多いのは、やはり北海道ですね。
Commented by ちこ at 2018-10-22 22:01 x
ほんとにスケールが違いますね。
毎日忙しくお過ごしのようですけど 写真や文章から 活き活きされているのがわかります。ブログを見せていただいて 元気を分けていただこうっと!
Commented by kochira703 at 2018-10-22 22:01
small-talkさん、こんばんは。
帯広に来るまでに走った、針葉樹と白樺の樹海の風景は、忘れられない光景になりました。
真鍋庭園には、素人目ですが、カナダや北欧かと思うような針葉樹がいっぱいありましたよ。 
Commented by kochira703 at 2018-10-22 22:04
ちこさん、こんばんは。
北海道の写真をアップしながら、楽しかった時を反芻しています。
自分もそれで元気をもらって、この荒れた我が庭をどうかしなきゃと、ネジを巻いているところです(笑)
<< 北海道秋景11~十勝ヒルズ 北海道秋景9~十勝千年の森 >>