人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山ブナの森ハイク

2018.10.30(火) 晴れ
大山ブナの森ハイク_e0181373_20111351.jpg
 ブログを休んでいた間、1泊2日のバスツアー2つと、ちょっとばかり呆れることをしていました。まずは昨日の写真から。
 ここは大山。ブナの森ハイキングで、大山寺から桝水高原までの3.5キロを2時間かけて歩くという、のんびりウォークでした。先頭を行くのが、NHKの百名山に出演したというガイドさん。
 大山は若い頃、まだ縦走が出来た時に、2回登っています。そして6年前にNさんとブナ林のドライブをして大感動。その延長線の今回でした。
大山ブナの森ハイク_e0181373_20113186.jpg
大山ブナの森ハイク_e0181373_20115661.jpg
大山ブナの森ハイク_e0181373_20112229.jpg
大山ブナの森ハイク_e0181373_20114885.jpg
大山ブナの森ハイク_e0181373_20120350.jpg
大山ブナの森ハイク_e0181373_20122048.jpg
大山ブナの森ハイク_e0181373_20122887.jpg
大山ブナの森ハイク_e0181373_20123725.jpg
 この2、3日で一気に色づいたそうです。既に落葉していて、山はまもなく冬支度。天気予報で雨を心配していましたが、寒冷前線は明け方に通りすぎたようで、だんだんと日も差してきて、明るいブナの森を楽しむことができました。
 ツアー客は15人、マイクロバスでの移動でした。少人数だと動きやすいですね。
大山ブナの森ハイク_e0181373_20121205.jpg
 春は花、秋は紅葉の「追っかけ」をして年を重ねている、幸せ者の703さんです(笑)






by kochira703 | 2018-10-30 21:11 | 花巡り | Comments(6)
Commented by ちこ at 2018-10-30 22:56 x
春は花 秋は紅葉 の追っかけするの最高ではありませんか。楽しいこと どんどんしましょう!元気で過ごしましょう!
Commented by small-talk at 2018-10-31 14:01
良いツアーに参加なさいましたね。

大山は昔、一度だけ登りました。
7〜8年前かな。。
決して高い山ではありませんが、ブナ林が素晴らしいですよね。
雨男らしく、雨こそ小降りでしたが、頂上はガスでした。
上の避難小屋で一泊したのですが、ずっと(笑)
でも、その分、中腹のブナ林が幻想的で綺麗でした。
Commented by yzarくい at 2018-10-31 15:04 x
きれいだねえ。
大山は、最近行ってません。
ほんと、あちこち自由に幸せな人ですよ。
まだまだこれからも、いっぱいきれいな景色を見せてね。
Commented by kochira703 at 2018-10-31 22:30
ちこさん、こんばんは。
同世代の人たちの集まりでは、「行けるときに行っとかなきゃね」が、合い言葉のようです(笑)
Commented by kochira703 at 2018-10-31 22:36
small-talkさん、こんばんは。
本領発揮ですね(笑)
大山は、登りがしんどいですよね。8合目くらいでパアーッと視界が開ける、あの感動が味わえなかったとは、お気の毒でした。
でもその代わりの幻想的なブナ林、最高だったでしょうね。
Commented by kochira703 at 2018-10-31 22:38
くいさん、こんばんは。
いえいえ、現役で山に登っているくいさんの方が、ずっと自由で幸せなお方!
山に登る自信が、もうありません。
<< 大山・桝水高原&奥津渓谷 舌状花が変化したツワブキ >>