人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山・桝水高原&奥津渓谷

2018.10.31(水) 晴れのち曇り
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20074374.jpg
 10月28~29日、奥大山・木谷沢渓流→大山寺、大山ブナの森→桝水高原→奥津渓谷→奥津温泉と巡っていくツアーの客となっていました。岡山までは新幹線、そこからはマイクロバスです。
 29日月曜日はブナの森を歩いて、桝水高原に出ました。大山の北側から西側に移動したことになります。到着したのが「天空リフト」の上。ススキが綺麗で、見晴らしも紅葉もいい具合でした。
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20093438.jpg
       
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20080743.jpg
 写真では霞んで見えませんが、美保湾がくっきりと見えました。
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20082210.jpg
 リフトは観光用なので、マツムシソウも手が届きそうなほど近くに見えます。
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20082782.jpg
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20083581.jpg
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20084097.jpg
 下りたらヤギが一匹、長い紐に結ばれて、近づいても微動だにしません。人慣れしています! 駐車場で待機していたバスに乗ろうとしたら、余りにも綺麗な色合いだったので。
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20084636.jpg
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20085312.jpg
 この後は奥津温泉に。もみじ祭でした。最高の赤でした! 桝水高原を下りたら、もうツアーは終わり、後は温泉に入って帰るだけだと思って、カメラをリュックにしまい込んでしまい、取り出すのも面倒で、スマホ撮影。綺麗なモミジだったので後悔しましたよ。
 後悔は、画像がどうとかこうとかではなくて、アップする手順がややこしい。というか、どうすりゃいいのさと思う、心理的負担が重い(笑)ホントに機械音痴なんです(汗)
大山・桝水高原&奥津渓谷_e0181373_20584169.jpg
 29日は10時半を回っての帰宅。昨日今日と昼寝もしながら庭仕事に励みました。クリスマスローズの花壇を手入れしたら、この夏でクリスマスローズが半減どころか、3分の1ぐらいに減っているのが分かりました。白絹病が来ていると分っていたので、予想はしていたものの、大打撃ですよ、これは!はてさてどうしたものか?



by kochira703 | 2018-10-31 21:48 | 花巡り | Comments(4)
Commented by ちこ at 2018-10-31 22:22 x
きれいですね~ 
やはり 703さんも スマホからブログにアップすること苦手ですか。よかった!同じような方が居られて!わたしはやっとできるようになりました。やっとです。でもしばらくしないと忘れて。PCの先生が紙に手順を書いてくださいました。紙を見ながらやっと!
Commented by kochira703 at 2018-10-31 22:42
ちこさんもパソコン操作が苦手なお仲間で、安心しました(笑)でも今やそんなことを言っているのは、きっと少数派なんでしょうね。
Commented by yzarくい at 2018-11-01 09:27 x
クリスマスローズも! 悲しいね。
Commented by kochira703 at 2018-11-01 20:22
くいさん、こんばんは。
そうなんだよね、白絹病には、もう降参やわ!
<< 八ヶ岳方面へ 大山ブナの森ハイク >>