人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗林公園 1

2018.11.27(火) 晴れ
栗林公園 1_e0181373_20215602.jpg
 上板町から四国山地を越えて高松を目指します。途中で行列のできる有名店に寄って、美味しい讃岐うどんを食しました。
 栗林公園は松が立派。婚礼写真の前撮りをしていていました。その方向に引き寄せられ、ちょうど見頃のモミジと枯れたハスを観賞。
栗林公園 1_e0181373_20220673.jpg
栗林公園 1_e0181373_20221297.jpg
 前に来た時は紅葉の最高の時だったと、ブログを遡れば、2011年の12月5日。紅葉の遅い年だったのです。その時は中の方を歩いて、絶景ポイントでもある掬月亭へ行ったのですが、今回はゆっくりと外周を歩いたので、初めて見る場所もあって、改めて規模の大きさやダイナミックな景観を認識しました。
栗林公園 1_e0181373_20222221.jpg
栗林公園 1_e0181373_20222935.jpg
栗林公園 1_e0181373_20223651.jpg
 次の写真の右に写っている蘇鉄は、薩摩藩からの贈り物だそうです。長の年月で木々が見事に育ち、昔の殿様が見たより遙かに素晴らしい景色を、今の我々は楽しませてもらっているようです。
 順番に松の手入れをしている様子でしたが、千本以上ある松の手入れは、想像以上に大変なことでしょうね。
栗林公園 1_e0181373_20224377.jpg
 2枚の写真はお茶をいただいた掬月亭からの景色。前回とは別の部屋でした。
栗林公園 1_e0181373_20225147.jpg
栗林公園 1_e0181373_20232937.jpg
 掬月亭の全景。前回は正面の部屋に座って景色を楽しみましたが、今回は後から見て回りました。後ろの紫雲山を借景としています。
栗林公園 1_e0181373_20242013.jpg
 今日はタマネギ植えに精出して、疲れた~!






by kochira703 | 2018-11-27 21:32 | 花巡り | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-11-28 06:42
高松にも、良いお庭があるのですね。
讃岐うどんも良いですね。
安くて美味しいですものね。
Commented by kochira703 at 2018-11-28 21:13
small-talkさん、こんばんは。
三名園より見所が多くて、美しい日本庭園だと思います。
栗林公園を見がてら、
讃岐うどんを食べにいらっしゃいませ!(笑)
Commented by ちこ at 2018-11-29 22:10 x
高松に住んでいたことがあり なつかしいです。 栗林公園にも何度も行きました。初めて言ったのは小学校の修学旅行でした。ソテツのそばで写真を撮りました。
Commented by kochira703 at 2018-11-30 21:41
ちこさん、こんばんは。
旅行でいらっしゃったのかと思っていましたが、高松にお住まいだったとは!懐かしさもまた格段ですね。
私も小学校5年の遠足で行きました。行ったということしか覚えてないけれど(笑)覚えていないのが勿体ないですね。
<< 栗林公園 2 乳保神社のイチョウ >>