人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗林公園 2

2018.11.28(水) 曇りのち雨
栗林公園 2_e0181373_19463568.jpg
 栗林公園は国の「特別名勝」に指定されている、「池泉回遊式」の庭園で、広大な敷地に6つの池や13の築山があり、「一歩一景」と称されるほど、見所満載。
 紅葉に彩られた「南湖」を掬月亭から望みます。(ビルさえなければ!)
栗林公園 2_e0181373_19473436.jpg
 入場の時に和船を申し込んだけど、満席。優雅な気分を味わい損ねました。
栗林公園 2_e0181373_19464892.jpg
栗林公園 2_e0181373_19470199.jpg
 お茶をいただいた後、2枚目の写真の池の周囲を右から左に歩きます。日陰のモミジはまだ緑。先の方だけが色づいているのも綺麗でした。
栗林公園 2_e0181373_19474430.jpg
栗林公園 2_e0181373_19475198.jpg
栗林公園 2_e0181373_20165844.jpg
栗林公園 2_e0181373_19481199.jpg
 「南庭」を見下ろすビューポイントから。橋の上には写真を撮る人たちが絶えずいたのですが、幸いに誰もいない一瞬があり、ラッキー!
栗林公園 2_e0181373_19481808.jpg
 こうして見ると、中央に「扇松」とでも名付けられそうな、形の変わった、大きな松の木がありますね。またの訪問機会があれば、どうなっているのか、ちゃんと確かめよう!(笑)
 と書いたものの、気になって栗林公園の松を検索したら、何と江戸時代の盆栽だった五葉松が生長したのだとか!それも11代将軍家斉からもらったとか。そんな大事なものを地植えにするかなあと思うのですが(笑)、五葉松がこんなに大きくなったのは、見たことがない! 行く前に調べておけば、見所を見逃さないで済むのですけれど、いつもこんな(笑)
       
栗林公園 2_e0181373_19482414.jpg
 午前中は車の点検に行き、午後は昼寝のち雨中のガーデニング(笑)後先考えればいいものを、昨日タマネギ植えで疲れたからと、食後に横になったのを後悔しましたよ。
 夜にかけて雨がそこそこ降ってくれているようなので、タマネギも花苗も安心。





by kochira703 | 2018-11-28 20:59 | 花巡り | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-11-29 07:23
かなり広いお庭なのですね。
高松は東京からだ、とちょっと行きにくいんですよね。
飛行機ならばすぐなのでしょうが。。
Commented by kochira703 at 2018-11-29 21:05
small-talkさん、こんばんは。
とても広くて、近くなら度々行くのにと、高松市民を羨ましく思います。
街に住んでいる方はいいですよね。美しく手入れしてくれた庭を、労せずして楽しめるんだから(笑)
Commented by ちこ at 2018-11-29 22:14 x
あ~ なつかしい!
Commented by kochira703 at 2018-11-30 21:42
絵になる、忘れられない景色ですよね。
<< ハマボウの紅葉 栗林公園 1 >>