人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたドサッと(笑)

2018.12.4(火) 曇り時々雨
またまたドサッと(笑)_e0181373_19535245.jpg
 初めて徳島のTさん宅に丸亀のHさんに連れて行ってもらったのが、12年のことだから、花苗をいただくのも8回目になります。
 チャイニーズホーリーの赤い実がいっぱいの、家の正面から裏手に入ると、春には一面に花が咲く、今は雑草と苗がいっぱいの畑。育苗箱が並んでいます。温室の中にもずらりと。今年は少なくて、それでも5,000ポット余り育てたそうです。Tさんが種蒔きした苗を、奥さんが定植するのだとか。それも畑は全て掘り返して、こぼれ種の苗もほとんど捨てて!気の遠くなるような仕事量です。
またまたドサッと(笑)_e0181373_19540180.jpg
またまたドサッと(笑)_e0181373_19541321.jpg
 奥さんはパッチワークの名手。人形制作やら何やら、針仕事が趣味で、こちらも私には気の遠くなる、絶対にできない仕事(笑)すごいなあ!!
またまたドサッと(笑)_e0181373_19543127.jpg
またまたドサッと(笑)_e0181373_19543671.jpg
 ということで、TさんとHさんから大量に花苗をいただき、同行していたHさんの花友さんからもいただいたのや、みんなで行った園芸店で買ったのも入っていますが、またまたこれだけの花苗が! 来週から川崎に行くので、あと4日ほどで植えられるかと考えると、これまた気の遠くなるような(笑)
 手間の掛かった苗をたくさんいただけて、本当に有り難いことです!
またまたドサッと(笑)_e0181373_19544852.jpg
 Tさんにいただいた中でレモンマリーゴールドが一番の生長株。2mにはなっています。その話をしたら、大きくなったら自分の重みで折れてしまって枯れるという話を聞きました。茎はもう木のようです。自生地を見たら、メキシコ北部と米アリゾナ州南部で、山岳部に咲いているのだとか。
       
またまたドサッと(笑)_e0181373_19550416.jpg
 反対側から。花が終わったら半分くらいに切り戻すのですが、花の頃には元の高さに戻ります。背が高いからダイナミックな花景色ができて、私は好きです。手前の白はユーパトリウム・チョコレートかな(?)          
またまたドサッと(笑)_e0181373_19551362.jpg
またまたドサッと(笑)_e0181373_19551914.jpg
 夜のニュースを見ていたら、今日の徳島は26.7℃あったそうです。道理で暑かった訳です。師走の夏日なんて、尋常じゃないですよね。
 11月20日から3回、高速道路を走りましたが、紅葉は今日が最高。目が覚めるような、心が洗われるような美しい紅葉に出合えました。



by kochira703 | 2018-12-04 21:46 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2018-12-05 14:48
共通の趣味の友人は、良いですよね。
生涯の友になることも多いです。
四国も紅葉真っ盛りなのですね。
Commented by ちこ at 2018-12-05 17:08 x
マリーゴールドじゃないみたいですね。せが高い!
でも色は鮮やかな黄色 きれいですね。
こんなにどっさりでも植えるところがあるのがいい!うらやましい! 春が楽しみです。
Commented by kochira703 at 2018-12-05 21:41
small-talkさん、こんばんは。
花談義は尽きることがありませんでした。
みなさんの知識と情熱に感化され、頑張らなくっちゃといつも思うのですが・・・足元に及びません。
Commented by kochira703 at 2018-12-05 21:43
ちこさん、こんばんは。
これで1本なんですよ。木のように大きくなります。
沢山の花苗をいただいてきたので、どこに植えるか考えるだけでも大変。決まれば早いのですが。悩むのも楽しみの内なんですけどね。
<< サンシュユの赤い実 落ち葉降り積む >>