人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日心が動いた赤

2019.1.12(土) 雨のち曇り
今日心が動いた赤_e0181373_20434386.jpg
 二度寝してしまい8時半に目覚めたら、雨の音。ラッキー! このところ雨が降っていないので、気づけば葉が萎れていたりして、慌てて水やりをすることもあったほど。大した雨ではなかったのですが、降らないよりマシ。
 庭に出る時に、葉色が美しく染まったアジサイ、夏に横浜で買ってきて、鉢植えにして大事にしてきたアジサイが、雨をまとって色鮮やかに目に飛び込んできました。(これはもうすぐ地植えに。しっかり地面を掘って、腐葉土を入れて、特別扱いしてやります!笑)
 それから道具を置いているハクモクレンの下に来ると、アジサイの枝越しに見えるボケが、やさしくも華やかな色に咲いていました。
今日心が動いた赤_e0181373_20435141.jpg
        
今日心が動いた赤_e0181373_20435819.jpg
 12月の初めにまばらにではあっても一通り咲いて、また2回目の花が咲こうとしています。そして春には本格的な開花。花の無いときに健気に何度も咲いて、ボケなんて名前は失礼ってもんでしょう(笑)



by kochira703 | 2019-01-12 21:12 | 花木 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2019-01-12 21:44 x
たしかに ボケってどこから来ているのでしょうか。かわいそうに。つぼみのなんと可愛いことか 花の色のなんと美しいことか。
Commented by small-talk at 2019-01-13 20:23
木瓜と書いてあげて下さい(笑)
Commented by kochira703 at 2019-01-13 21:15
ちこさん、こんばんは。
可愛いですよね。春の、うるさいほど枝にびっしり花が咲くのより、今頃の花が、私は好きです。
Commented by kochira703 at 2019-01-13 21:16
small-talkさん、こんばんは。
次からそうしましょう!(笑)
<< 冬晴れ ノボタンはまだ >>