人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒アヤメ

2018.1.14(月) 晴れ
寒アヤメ_e0181373_20143531.jpg
 今日も気持ちよく晴れて、風もほとんど無く、初冬だったら小春日和と言うのでしょうが、真冬の今は冬日和。明日から1週間ほど出かけるので、一昨日の雨では表面しか濡れていないし、こんな天気のいい時に水をもらったら花もさぞ気持ちよかろうしと思い、ホースを引っ張って水やりしながら庭を見て歩きました。
 そして見つけたのが、寒アヤメ。目立たない場所で咲いていたので、水やりしてなかったら見落としていたかもしれません。
 寒アヤメの青紫に合わせて、今日は紫の花。まずはHさんにいただいたビオラ。まだ株が小さいけれど、花が咲いてきました。
寒アヤメ_e0181373_20144517.jpg
 こちらはNaさんのビオラ。プリムラ・マラコイデスもストックもNaさんが種蒔きした苗です。今年はよく育っています。
寒アヤメ_e0181373_20145104.jpg
寒アヤメ_e0181373_20145833.jpg
 畑にこぼれ種で出てきたリナリア。鮮やかな紫色が目を引きます。
寒アヤメ_e0181373_20151347.jpg
寒アヤメ_e0181373_20151942.jpg
 ベロニカ・グレースはもちろん銅葉が魅力ですが、花も綺麗な色です。
寒アヤメ_e0181373_20152492.jpg
 次もNaさんのビオラ。今日はNaさん宅に野菜をもらいに行きましたが、ビオラが花盛り。“本家”の花畑はさすが、です。
 野菜は種類も多く、上手に育てられるので美味しいのです。いつでも黙って持って帰っていいと許可が出ているので、明日持って行くのを少しもらおうと思って行ったら、ご在宅でいっぱいいっぱい採ってくれました。あまりに多いので、それから急いで荷造りして宅配便で送りましたよ(笑)
寒アヤメ_e0181373_20153068.jpg
 ではブログもしばらくお休みします。



by kochira703 | 2019-01-14 20:53 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2019-01-15 21:49 x
ベロニカグレース きれい!探してみます。
 いってらっしゃ~い!楽しんできてください。
Commented by 夕菅 at 2019-01-20 22:13 x
こんな華奢な花達が雪や寒風にもめげず冬中花を咲かせ続けるのが不思議でなりません。
Commented by kochira703 at 2019-01-21 22:25
ちこさん、こんばんは。
冬のベロニカグレースは格別に美しいですね。園芸店には多分あると思いますが・・。
Commented by kochira703 at 2019-01-21 22:30
夕菅さん、こんばんは。
植物って、本当に強いですよね。
雪の下で花が咲いていた、セツブンソウを見た感動は忘れられません。
<< 1週間ぶりの庭 冬晴れ >>