人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

2018.1.22(火)  晴れ
クリスマスローズ_e0181373_19165787.jpg
 鉢植えにしていたクリスマスローズ・ニゲルが見頃。
 地植えのクリスマスローズは、次の2輪だけ。花友だちのブログではクリスマスローズがよく開花していて、いつもならうちの方が早いと言われているのにと思って、昨年の開花を見たら、1月29日に同じ花の写真をアップしていました。遅れている訳ではないですね。
クリスマスローズ_e0181373_19170510.jpg
クリスマスローズ_e0181373_19171066.jpg
 ピンクのクリスマスローズの近くで咲いていたスノードロップ。球根を、昨年移動したら、出てきたのはこの2輪と、小さな葉がいくつかだけ。もっと咲かせたいと思ったのが、間違いだったかな?欲をかけたら、いけません(笑)
 スノードロップ、清楚そのものですよね。
       
クリスマスローズ_e0181373_19171604.jpg
 今日は義母の通院に付き添って洲本へ。昼食も済ませて帰宅してから、昼寝。鼻と肩先に風邪の気配がしたので、本格的に寝ました。夕方、葛根湯を買って飲んで、寝る前にもう1本。私にはよく効くので、明日は植木屋さんを頼んでいるのですが、これで大丈夫でしょう。





by kochira703 | 2019-01-22 20:43 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2019-01-23 21:41 x
わあ~ きれい!クリスマスローズ! 我が家も咲きそうですけど まだ。
Commented by kochira703 at 2019-01-24 20:54
花びらに光が透けて、いい感じに写りました。光がきらめくとみな美しさが増しますよね。
<< シマサルナシ剪定 1週間ぶりの庭 >>