人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿泊の椿自然園

2019.2.27(水) 曇り
椿泊の椿自然園_e0181373_20591554.jpg
 素晴らしいガーデンを見た後、さらに南下して、椿町の椿自然園に行って来ました。車1台が通れるだけの細い山道を上がると旅館があって、そこのご主人が作られた椿園のようです。椿泊という素敵な地名から想像するに、この辺りにはヤブツバキがたくさん自生していたのでしょうね。そこに世界中のツバキを植栽して、700種類以上あるのだとか。
 最初に感動したのが、小さなピンクのツバキ。踏むのがもったいなくて、除けて歩きました。橘湾を見下ろす山の上です。淡路島も見える時があるのだとか。 
椿泊の椿自然園_e0181373_20593945.jpg
 2枚目は北方向。3枚目は南方向。暖かくて、景色もよくて、珍しいツバキの花をたくさん見て、入場は無料。申し訳ないから食事をしました。眼下の海で今朝獲れたお魚は、美味しかったですよ。
椿泊の椿自然園_e0181373_21223960.jpg
椿泊の椿自然園_e0181373_20592666.jpg
椿泊の椿自然園_e0181373_20593379.jpg
椿泊の椿自然園_e0181373_20594461.jpg
 花を見上げて歩いていても、山野草に目敏いNaさんは見つけました。黄色の花が3つ。花径5㎜ほどです。見にくいですが、スミレも。もう一つ、何とかリンドウだと教えてくれなければ、私なんか踏んで歩くところでした。
 中央左寄りに白い花。黒っぽい葉の左です。
椿泊の椿自然園_e0181373_21000398.jpg
 これだけでは見にくいから、恥ずかしながらピントが合っていないのも・・ 帰って調べたらコケリンドウらしいです。
椿泊の椿自然園_e0181373_22080795.jpg
 屋内と温室にあった、ベトナム原産のツバキ。葉が日本のツバキとは違って、ビワの葉みたい。
椿泊の椿自然園_e0181373_20595072.jpg
椿泊の椿自然園_e0181373_20595690.jpg
 椿が本格的に開花するのは3月になってからのようですが、今年は開花が早くて、十分に楽しめました。それにしても植えにも植えたりと、2つの訪問を振り返って、4人で感嘆しきり。クリスマスローズや椿への情熱に感動しました。



by kochira703 | 2019-02-27 22:45 | 花巡り | Comments(8)
Commented by keitann at 2019-02-27 23:13 x
こんばんは。

素敵なガーデンを二か所も廻られましたね。
椿泊は大昔、私の厄の際に日和佐に行くのに一日では行きつけないので、椿泊の民宿に泊まりました。一晩中、波の音がして時々目が覚めたのを思い出します。
数年前にも蒲生田岬に行くときに椿泊付近を通りがかり懐かしかったです。
高松の素敵な植木屋さんを一軒教えてもらったので、次回はご一緒しましょう。
コケリンドウ、咲くのが早いですね。しかも白花は珍しいですね。
Commented by cynchia at 2019-02-28 07:40
おはようございます
素晴らしい❗
良くご存知ですね。
Commented by ねこ好き at 2019-02-28 08:01 x
おはようございます。
先日、椿園と聞いて大麻の椿園と勘違いして説明してしまいました"(-""-)"
椿泊のことだったんですね!
ごめんなさい🙇

景色も素晴らしくって椿も綺麗で最高の一日でしたね!
Commented by ちこ at 2019-02-28 17:48 x
そうやってすばらしい花を見 すてき人に出会って 花を育てる力を蓄えていかれるのですね。今年も楽しみです!
Commented by kochira703 at 2019-02-28 23:06
keitannさん、こんばんは。
本格的な登山だけでなく、山野草目的の山歩きをされるから、ご存じだろうとは思っていましたが、やはり。
白花は珍しいんですね。ネットで検索した時にも青紫の方が多かったです。
友人がコケリンドウの話をしたら、椿園のご主人は知らなかったそうですよ。趣味じゃないのかも。
園芸店、楽しみです!
Commented by kochira703 at 2019-02-28 23:10
cynchiaさん、こんばんは。
ネットで調べて、初めて行きました。
各地で丹精込めて花を育てている方がいる、素晴らしいなあと感動します。
Commented by kochira703 at 2019-02-28 23:18
ねこ好きさん、こんばんは。
お話は「大麻椿園」でよかったんですよ。
7,8年も前に大麻椿園でこぼれ種のクリスマスローズをもらったのが、我々のクリスマスローズの始まりです。
あの時からご高齢だったから、もう手入れもなさってはいないのでしょうね。
橋を渡ったからにはもう1ヵ所ぐらい行こうと、椿自然園に足を延ばしました。
Commented by kochira703 at 2019-02-28 23:19
ちこさん、こんばんは。
手入れの行き届いたお庭に刺激を受けて、頑張らなきゃと思った私は、まだ落ち葉を拾い上げています(笑)
<< キキョウラン クリスマスローズのオープンガーデン >>