人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の庭

2019.3.11(月) 晴れのち曇り
早春の庭_e0181373_20071602.jpg
 朝から見る見るうちに開花したという感じのハクモクレンです。青空のうちに写せばよかったのですが・・・
 先日からの雨で雑草は伸び、今日の暖かさで花は次々と開きますが、ボリュームたっぷりのクリスマスローズを、今一度写しておきたいと思います。
 イヌエンジュの木の下。クリスマスローズは3段目まで咲いてしまいました。
早春の庭_e0181373_20073510.jpg
早春の庭_e0181373_20074248.jpg
 イヌエンジュの株元で大型のちょっと雰囲気が違う花が咲いていました。これはこぼれ種を拾い上げて植えていたもの。生長して開花する株もでき、消えた分を帳消しにしてくれています。
早春の庭_e0181373_20075685.jpg
 藪椿の下のセミダブル。種を摘み取って株を弱らせないようにしています。
早春の庭_e0181373_20080983.jpg
 右のがセミダブル。中のは普通の白。左に、先日徳島のオープンガーデンで買って来た黄色を植えました。ヨメナが広がっていたのを掘って、シマサルナシの根も切って、居場所を確保したから、頑張って夏を乗り切ってほしいもの。
早春の庭_e0181373_20083085.jpg
 これがもう1つ買った臙脂のセミダブル。鉢植えにしました。この2つが来年もアップできますように!
早春の庭_e0181373_20083423.jpg
 自宅庭にこぼれ種で発芽していたのを、プランターに拾い上げて2年ほど放置していましたが、2月に移植。拾い上げるまでにも、発芽から2、3年経過していたのもあって、植えた途端に花が咲きました。待ちかねていたのでしょうね。
 びっくりしたのは、ダブルの白が咲いたこと。親はどこだ?!(笑)
早春の庭_e0181373_20082083.jpg
 ツバキとコデマリの木の下。3株あったのが遂に1株になりましたが、よく咲きました。消えた株の後に、たくさんの発芽。今日は拾い上げてプランターに植え付けました。
早春の庭_e0181373_20090000.jpg
 ヤマモミジの木の下。1株です。いつも元気に咲いてくれます。
早春の庭_e0181373_20085246.jpg
 カイヅカイブキの下。周辺の株が消えたし、去年はもっと花茎が多かった気がするし、これも白絹病の菌核が魔の手を伸ばす夏が、危ういかもしれません。
早春の庭_e0181373_20084410.jpg
 今日はプランターの整理から作業スタート。挿し木していたのを地植えにしようとすると、まず場所を作らないといけない。茂って広がっているのをカットしたり、雑草を引いたり、こぼれ種発芽苗を植え替えたり。手入れには切りがありません。でもまあボチボチと茶褐色が緑に変わっています(笑)






by kochira703 | 2019-03-11 20:54 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2019-03-11 21:32 x
こんなにたくさんの種類を集められて たくさん咲かせて居られて クリスマスローズのプロですね。いや花のプロです!
すごい!何とか園の庭もすごいけど 風の通る庭もすごい!
Commented by 夕菅 at 2019-03-12 21:39 x
クリスマスローズは私の庭の方が多いと思っていましたのに、素晴らしい生育ぶりに驚きました。
新しい品種もたくさん入ってとても美しい!
堆肥が効いているのでしょうね。
最後に植えたのはやはりセミダブル、束の間の美しさが魅力でした。
Commented by kochira703 at 2019-03-12 22:52
ちこさん、こんばんは。
こうして写真で見るとよく咲いていて、我ながら感心します(笑)でも庭全体を見ると、まだまだ手入れも出来ていない所が多いんですよ。
Commented by kochira703 at 2019-03-12 23:03
夕菅さん、こんばんは。
白絹病で枯れても、こぼれ種のが生長して補ってくれると分かったので、安心しました。
昔ながらの素朴ですっきりしたクリスマスローズが好きだったので、園芸店で新しい品種を見ることもあまりしなかったのですが、セミダブルには魅せらています。
Commented by ねこ好き at 2019-03-13 12:54 x
こんにちは。
たくさんのクリスマスローズですねぇ~
長い間育てていると色々思い入れがある子もいるんじゃないですか?
どの子も可愛いですよね!
連れて帰ってもらった子はいい場所で大事に育てられて幸せですね!ありがとうございます。

昨日、モネからクリスマスローズを引き取りに来て下さいました。オープンガーデン以降に開花したポット苗を含め300株余りが嫁入りしていきました。大自然の中で大事に育てていただいて、ありがたいことだと思っています。


Commented by kochira703 at 2019-03-13 22:59
ねこ好きさん、こんばんは。
モネの庭へ300株以上行ったのですか! もう何年か続けていらっしゃるとすると、すごい数ですね。
あの広いガーデンを美しく彩っている、素晴らしい活躍の場を与えられたと思うと、嬉しくもあり誇らしくもあり、ですね。
また久しぶりにモネの庭も見に行きたくなりました。
私のクリスマスローズはほとんどがいただきもの。小さな苗が生長してきました。
自分で買ったのは2、3株(+今年の2)
ガーデニング歴も長くなったから、それなりに花の咲く株が増えてきたなあと、今年は改めて思いました。
<< 次々と開花 いなべ梅林&寿長生の郷 >>