人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種チューリップ・ステラータ

2019.4.3(水) 晴れ
原種チューリップ・ステラータ_e0181373_20484023.jpg
 原種チューリップ・ステラータが、よく似たレディジェーンよりもほっそりとした立ち姿で咲きました。ブルビネラは強風2回でかなり乱れました。切った方が綺麗だと思うのですが、ついつい後回しになっています。
 10年ぐらい前に最初に植えたレディジェーンは、もう小さくなって庭の各所にバラバラと。大半は消えたかな?ステラータは4回目の春。
原種チューリップ・ステラータ_e0181373_20484882.jpg
原種チューリップ・ステラータ_e0181373_20485368.jpg
 日陰の小庭のシラユキゲシ。滅多に通らないので、こんなに咲いていてびっくり。日当たりでも育たなくはないけれど、日陰の方が好きなようです。地下茎でどんどん広がります。ここもみんな勝手に広がったもの。
原種チューリップ・ステラータ_e0181373_20490598.jpg
原種チューリップ・ステラータ_e0181373_20491201.jpg
 今日はガーデンルームの植木鉢を整理。多肉も少しだけ修正して並べました。I ちゃんが昨年作ったのを触っていると、偶然やってきて「 I がする!」。地植えの多肉を切ってくると、ピンクの自転車と赤いカップに盛り合わせていました。
原種チューリップ・ステラータ_e0181373_20492189.jpg
 昼からNさんが友人を庭に案内してきてくれて、プレオープンガーデン(笑)本番は4月20~21日と5月18~19日の土日です。今ちょうど綺麗な花は、その頃には終わりになるだろうから、個人的に見に来てくれるのは、いつだって大歓迎なのです。
原種チューリップ・ステラータ_e0181373_20492709.jpg
 このところ天候不順気味でしたが、今日はうららかに晴れて、陽光を浴びた桜が一気に満開になりました。








by kochira703 | 2019-04-03 21:23 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2019-04-04 05:25
シラユキゲシ、きれいですね!
東京も桜が満開です。
今年は咲き始めてから寒いのか、花が長持ちしているみたいです。
Commented by cynchia at 2019-04-04 08:09
おはようございます、
キレイに咲かせていますね。
我が家は、ムスカリだらけ。
Commented by kochira703 at 2019-04-04 22:47
small-talkさん、こんばんは。
この日曜日は当地の春祭り。桜がちょうどいい時で、よかったです。
シラユキゲシは好みの花。見かけによらず丈夫なのもいい。
Commented by kochira703 at 2019-04-04 22:47
cynchiaさん、こんばんは。
ムスカリはいいですよね。
丈夫で毎年出てきてくれるし、三角帽子が可愛い!
<< キビヒトリシズカ開花 洋種イブキジャコウソウ開花 >>