人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの前夜

2019.4.6(土) 晴れ
祭りの前夜_e0181373_21392569.jpg
 明日は当地の春祭り。桜の木の奥にだんじりの収納倉庫があります。今朝から組み立てられていただんじりが、宵宮に向けて繰り出しました。満開の桜に布団だんじりの赤が映えます。みんな笑顔で挨拶を交わしながら進んでいきます。
 今日のお昼は会があって、終わったら庭の花を見にいらっしゃいませんかとお誘いしたら、9人もの方が来てくださり、オープンガーデンができました。
 昨日の写真と被りますが、目を止めてもらったものを中心にアップします。ラナンキュラスの横にピンクのチューリップが咲き始めました。原種チューリップもここのはこれから開花です。 
祭りの前夜_e0181373_21403384.jpg
 青い花の花壇。手前にヨウラクツツアナナスの鉢植え。
祭りの前夜_e0181373_21394814.jpg
 テーブルの下で、キバナオドリコソウ。これも蔓を伸ばして、その先で根を下ろして、よく広がります。斑入りの葉が年中あるから重宝しています。
祭りの前夜_e0181373_21400619.jpg
 フリージアはすぐに倒れてだらしないのですが、香りがオープンガーデンには欠かせません。倒れたら倒れた姿のままで咲いてもらいます。
祭りの前夜_e0181373_21401342.jpg
 変哲もない黄色のチューリップを、何故買ったのだろうと不思議に思っていたら、アプリコットカラーに色が変っていく品種だったようです。今日やっと納得(笑)
祭りの前夜_e0181373_21410861.jpg
 シバザクラも咲いて来ました。
祭りの前夜_e0181373_21411537.jpg
 チユウキンレンやバショウまで、一通り庭を案内した後は、ガーデンルームでハーブティー。庭を眺めながら話題になった陶芸作品。ポストみたいで面白い、庭に入ってきて一番に目が行った、いい色と誉めてもらいました。
 花友だちにいただいたもので、どこが似合うか、風が吹いて倒れても割れない場所にしなければ等々、何ヶ月も悩んだ末にここに決めたと、来歴を説明。草花が伸びてきて周りに馴染んできた気がします。土から生まれたものは自然の中に溶け込んでいくのかな?
祭りの前夜_e0181373_21404157.jpg
 その横で咲く極小の花。名前を聞かれて出てこなかった!(汗)みなさん帰られて1時間も経ってから思い出すのです。メラスフェルララモーサ。
祭りの前夜_e0181373_21404783.jpg
 入って来た時にはここにこんな花が咲いていると気づかなかったと、帰りがけに愛でてもらったキンギョソウ。ふんわりと優しい花色と形です。
祭りの前夜_e0181373_21412538.jpg
 桜花爛漫の、心地よい風の通る日に、春一番の花たちを多くの方に見てもらえて、よかったです。遠くまで足を延ばしていただいて、ありがたく思いました。
 明後日もオープンガーデンを頼まれているので、今年は第一陣の花にもハレの場ができて、綺麗に咲いた甲斐があったと思うことでしょう!



by kochira703 | 2019-04-06 22:38 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2019-04-07 17:03 x
まだだんじりが続いているのですね。
布団なら軽いかと思ったら重さ1〜2トンもあるよう。
よく続いていますね。
有機に埋まった庭の中の無機は意外に映えますね。
Commented by ballade872 at 2019-04-07 21:02
檀尻と桜、絵になりますね~」

それから陶芸作品、こちらも素敵~♪
庭がグレードアップしてます~
こんな素敵なオブジェ、私も欲しいな~!
Commented by kochira703 at 2019-04-07 22:45
夕菅さん、こんばんは。
だんじりを引く人も高齢化、だんじりに乗っていた子どもも少なくなって、昔の賑わいを思えば寂しくなりましたが、みなさん頑張ってくれています。
オブジェとしてこの位置で、合格でしょうか?
Commented by kochira703 at 2019-04-07 22:52
ballade872さん、こんばんは。
お誉めいただいて、ありがとうございます。
引越しをされるという事情もあったのですが、それにしろ
こんな立派なものを下さる方のご厚意に感謝です。
思えば花苗もオブジェもいただいてばかりですねえ!
Commented by ちこ at 2019-04-08 22:24 x
すてきな庭に 春の庭になっていますね。原種のチューリップが咲きましたとおっしゃっても 量がはんぱない!どっと咲いているのですから見ごたえがあります。
Commented by kochira703 at 2019-04-08 23:15
ちこさん、こんばんは。
チューリップも分球して毎年倍になる訳です。
消えるのがあったとしても、増え続けて10年ぐらいにはなりますから、大小さまざま点在しています。
<< アマ メインガーデンの辺り >>