人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からオープンガーデン

2019.4.19(金)  晴れ
明日からオープンガーデン_e0181373_20324778.jpg
 4月の花木いろいろ。まずはシロヤマブキ。八重のヤマブキの花数も増えてきました。ツツジも八重なのでゴージャスです。
明日からオープンガーデン_e0181373_20344167.jpg
明日からオープンガーデン_e0181373_20325241.jpg
 今年もソラナム・ラントネッティが咲き始めました。これから寒くなるまでの長い期間を楽しませてくれます。
明日からオープンガーデン_e0181373_20330455.jpg
 色が飛んでいますが、ソラナムはアーチの右半分。左半分がなかなか育ってくれないツルハナナス。左下にアニソドンティアのピンクの花。
明日からオープンガーデン_e0181373_20331417.jpg
明日からオープンガーデン_e0181373_20350628.jpg
 コデマリも咲き始めました。右の棒のような木は、枯れかかっているブルーベリー。この辺りのブルーベリーは全滅に近い状態です。全てはテッポウムシ被害から始まるのです。でもそもそもは株元に花を植えるのが悪い。と分っていても改めないのだから、困った人がいるもんです(笑)
 奥にオオデマリ。オオデマリの木は枝が勢いよく伸びて、不格好になりますね。もう黄緑のテマリが白くなり始めています。
明日からオープンガーデン_e0181373_20352236.jpg
明日からオープンガーデン_e0181373_20353603.jpg
 オオデマリの株元のヒメウツギ。メチャクチャ茂っています。
明日からオープンガーデン_e0181373_20354454.jpg
 3年ぐらい前にYさんが植木市で買ってきた苗木を置いていってくれましたが、2本を枯らし、1本残りました。今年は綺麗な色の花がいっぱいです。紅花トキワマンサク。
明日からオープンガーデン_e0181373_20360157.jpg
 昨日来られたグループの代表の方から、先ほどお礼の電話をいただきました。みなさん喜んでくださったとか。その時に質問されて名前が出てこなかったのが、ゲラニウム・ビウンキナツム。蔓延りすぎて有難味がなくなって、あまり名前を使わなくなっていたのです。使っていないと忘れますねえ!可愛い花なのですよ。
明日からオープンガーデン_e0181373_20362192.jpg
 その時に名前の出ていたヒメフウロは、こちら。
明日からオープンガーデン_e0181373_20363963.jpg
 今日は地元のケーブルテレビが撮影に来ました。連休明けに放映されるようです。手伝いに来てくれていたNさんと、うろうろしたら悪いからと、ガーデンルームでティータイム。
 午後からいつもオープンガーデンに来てくれる方お二人の訪問。そんなこんなで十分な準備も出来ていません(時間があっても出来ないのが、十分な準備というもの・笑)が、明日から「第18回あわじオープンガーデン」が始まります。今年は天気の心配も無く、花の咲き具合も、そこそこ。さあ、どんなオープンガーデンになりますやら。楽しみたいと思います。







by kochira703 | 2019-04-19 21:27 | 花木 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2019-04-20 05:23
瀬戸内海の島らしく、彩りも眩い、春のお庭になりましたね。
テレビ局が取材に、いらっしゃったのですか!
大変でしょうが、楽しみですね。
Commented by kochira703 at 2019-04-20 21:26
small-talkさんがテレビ局なんて書くと、全国ネットのようでドキッとしましたよ(笑)南あわじ市しか見られない、ニュース番組で流れるようです。花がたくさんで、どこを撮ろうか目移りすると言っておられました。
<< あわじオープンガーデン始まり 今日もオープンガーデン >>