人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花木の花盛り

2019.4.25(木) 曇りのち晴れ
白い花木の花盛り_e0181373_20420995.jpg
 オオデマリとコデマリが咲き溢れています。オオデマリの下でもヒメウツギが真っ白に。
白い花木の花盛り_e0181373_20422005.jpg
 コデマリのダイナミックな枝垂れ具合が好きで、木が大株になってしまいました。4ヵ所にもあります。
白い花木の花盛り_e0181373_20422936.jpg
白い花木の花盛り_e0181373_20431746.jpg
 オオデマリと花の形がよく似ているのが、ビバーナム・スノーボールです。バックの黄色い花はイキシア。なぜか草丈が半分くらい。
白い花木の花盛り_e0181373_20433376.jpg
白い花木の花盛り_e0181373_20434069.jpg
 モッコウバラの挿し木苗を植えていたら、5年くらい経ってようやく花がそこそこ付きました。シマサルナシやヤブツバキの根が張っている間に割り込むのは難儀だったのでしょう。でも強いからこれからの生長に期待。
白い花木の花盛り_e0181373_20425605.jpg
 ヒョウタンボクの背が高くなりました。お隣に入っていくのや、アジサイの邪魔をする枝を切っていたら、不格好になって、上の方で花が咲いています。
白い花木の花盛り_e0181373_20425072.jpg
 真ん中のグラスの横に、ピンクのタニウツギを植えていますが、昨年バッサリ剪定。古い枝に花が咲くので、今年は寂しい状態。
白い花木の花盛り_e0181373_20432692.jpg
白い花木の花盛り_e0181373_20423731.jpg
 ツリージャーマンダーはシルバーリーフに薄紫の花なので目立ちません。
白い花木の花盛り_e0181373_20424430.jpg
 密植しているから花が終わったら大変。おまけに雨で濡れて、下葉や枯葉がぐちゃぐちゃ。倒れた花を起こし、終わった球根も抜いて、株元をすっきりさせました。勿論ごく一部しかできません。当分この作業が続きます。









by kochira703 | 2019-04-25 21:17 | 花木 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2019-04-26 21:23 x
ヒョウタンボク 大きいですね。こんなに大きくなった木は見たことがありません。すごい!オオデマリもコデマリも ここまで大きくなっても 両手広げたように咲けるスペースがあるのがすてきです。
Commented by kochira703 at 2019-04-26 22:16
ちこさん、こんばんは。
もらって10数年にはなります。横に伸びる枝を切って、切ってしていたら、いつの間にやらノッポさん。シマサルナシの木陰になるのを嫌がったのでしょうか?
オオデマリは通路があるので仕方なく切りますが、コデマリは出来るだけ切らないようにしています。
<< オンファロデスの霞 雨に濡れて >>