人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい組み合わせ

2019.5.3(金) 曇りのち晴れ
新しい組み合わせ_e0181373_22390060.jpg
 春に新しい花をまとめて植えました。くすんだピンクのバーバスカム・サザンチャームが、黄色の小花のウォードと出合って、いい雰囲気になりました。そこにアルゲモネのくっきりとした黄色が咲き、アザミのような葉とともに、間を引き締めてくれました。どんな花が咲くか分らないまま植えたのですが、良かったです。
新しい組み合わせ_e0181373_22395226.jpg
新しい組み合わせ_e0181373_22400972.jpg
 
 リナリア・ネオンライツだと教えていただきました。宿根してくれるといいのですが・・・。
新しい組み合わせ_e0181373_22401672.jpg
 イキシアも今が花盛り。リクニス・フロスククリは終わりかけ。綺麗な時を合わせるのは難しいです。
新しい組み合わせ_e0181373_22404478.jpg
新しい組み合わせ_e0181373_22411624.jpg
 今日はWちゃんはスナップエンドウとタマネギの収穫体験。1時間以上頑張りました。メダカにもエサをやり、1㎝ほどのベビー尺取り虫を手のひらに乗せ、トカゲやアリや花虻やクロアゲハを見つけ、庭で自然体験。南阿蘇でお土産に買って来てくれた(Wちゃんがこれがいいと決めたそうです)ヒメウツギとサンジソウを、一緒に植えもしました。
 
 





by kochira703 | 2019-05-03 23:08 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2019-05-04 16:29
お庭も自然ですからね。
思いかけないことの連続なのでしょう。
でも、綺麗な組み合わせとなって良かったですね!
Commented by ちこ at 2019-05-04 21:57 x
アルゲモネ?ですか。あざやかな黄色!の花と痛そうですけど アザミに似た葉がすてき!
Commented by kochira703 at 2019-05-04 23:39
small-talkさん、こんばんは。
花の色や背丈や雰囲気や、お隣の植物と合うように植えたいと思いますが、なかなか。
よく分らないまま植えることも多いので、咲くまではヒヤヒヤ。
Commented by kochira703 at 2019-05-04 23:41
ちこさん、こんばんは。
アルゲモネの葉は痛いですよ。綺麗な花にはトゲが付きもの?!(笑)
<< イキシア満開 私にもゴールデンウィークが!(笑) >>