人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン1週間前

2019.5.11(土)  晴れ
オープンガーデン1週間前_e0181373_21340227.jpg
 徳島のTさんからいただいて2年目。宿根したシレネがよく育って嬉しいな。こぼれ種のジギタリスは花数少なく間延びした花姿ですが、後ろのミニバラが咲きそろうのを待ちわびています。
 苗をいただいたジギタリスはニュアンスのある、いい色です。
オープンガーデン1週間前_e0181373_21341019.jpg
 ジギタリスの後ろ。昨日もアップした黄色のバラ。チロリアンランプもフェンス伝いに広がっています。
オープンガーデン1週間前_e0181373_21342127.jpg
 ゼラニウムに元気が出てきたら、シャスターデージーは終盤。
オープンガーデン1週間前_e0181373_21343022.jpg
 青い小花はアンチューサ。後ろはガラクトーシス。白とピンクが咲きました。これも徳島のTさんから。
オープンガーデン1週間前_e0181373_21343689.jpg
オープンガーデン1週間前_e0181373_21344619.jpg
 終わったボリジや最終盤のスイトピーを片付けようにも片付けられません。今日、民生委員の仕事で回っていた時、近所のガーデナーKさんをお見かけしたので、お庭を見せていただきました。バラやクレマチスが見事に咲いて、掃除も行き届いて、明日にもオープンガーデンが出来そうでした。それに引き替え我が庭は・・・情けない状態です。
       
オープンガーデン1週間前_e0181373_21345518.jpg
 ビオラの間から出てきたこぼれ種のサポナリア。シマアシには穂が出始めました。
オープンガーデン1週間前_e0181373_21350151.jpg
 80本ものバラが咲く、美しいKさんのお庭に刺激を受けてきたので、明日はがんばらなくっちゃと、気合いを入れているのだか、ため息をついているのだか、自分にもよく分りません(笑)
 あと1週間後にはオープンガーデンが始まっているのです。私はその日は甥の結婚式で不在。前日午後から出て泊まるので、準備期間は5日間。義母の病院もあるし、美容院にも行かずばなるまいし、汚いもの片付くか心配になってきましたよ。でもまあ、なるようになるさと居直るのが常套手段の私です(笑)
 




by kochira703 | 2019-05-11 22:28 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2019-05-12 08:01
オープンガーデン、楽しみですね。
淡路島の観光にも、一役買っているのでしょう。
黄色いバラも良いですね。
情熱の赤ではありませんが、円満の黄、みたいなイメージです。
Commented by ちこ at 2019-05-12 21:40 x
大丈夫です。いつもきれいにしていらっしゃるのだから!花たちも心得ていますよ。チロリアンランプも白いフエンスで引き立っていますね。美しい庭です!
Commented by kochira703 at 2019-05-12 21:47
small-talkさん、こんばんは。
観光バスでツアー客が来るオープンガーデンもあり、それだと「観光にも一役」でしょうけれど、そんな滅相もないですよ。
ささやかに楽しんでいます。なんて言ったら、実行委員に申し訳ないかな?
Commented by kochira703 at 2019-05-12 21:51
ちこさん、こんばんは。
写真はボロを隠して写しますから、実際はひどいもんです。
人様に見てもらおうと思ったら、もっときちんとしなければね。分っていてもなかなか進みません。
<< クロユリ?! 5月10日の庭の花 >>