人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月オープンガーデン終了

2019.5.19(日) 曇り
5月オープンガーデン終了_e0181373_20114918.jpg
 今年の初開花が今日で、5つも。鮮やかなオレンジ色で大輪だから、ヘメロカリスは注目されました。
5月オープンガーデン終了_e0181373_20120979.jpg
 ヘメロカリスの奥の通路沿いに咲く花をアップします。カンパニュラ・ピンクオクトパスは、如何にも蛸の足(笑)勝手に咲いたホタルブクロも、合わせたような色。自然はよく出来ていると感心します。でもまあ、もしこれが白のホタルブクロであっても、綺麗だと思うんですけどね(笑)
5月オープンガーデン終了_e0181373_20121330.jpg
 柿の木に登らせたクレマチス・ロウグチ。
5月オープンガーデン終了_e0181373_20122432.jpg
 オウゴンシモツケの花。
5月オープンガーデン終了_e0181373_20123947.jpg
5月オープンガーデン終了_e0181373_20124777.jpg
 アンズの木に登らせたミニのツルバラ。その奥にソラナム・ラントネッティ。これも賛嘆の声をたくさんいただきました。
5月オープンガーデン終了_e0181373_20131284.jpg
 ツルハナナスの花も清楚です。カシワバアジサイの蕾に白が出てきました。
5月オープンガーデン終了_e0181373_21351475.jpg
5月オープンガーデン終了_e0181373_21393571.jpg
 通路の一番奥はナツユキカズラ。咲き始めたばかりで、まだ積雪量が少ないのです。
5月オープンガーデン終了_e0181373_21551796.jpg
 後ろを振り返るとヘメロカリスのオレンジ色が見えます。
5月オープンガーデン終了_e0181373_21552521.jpg
 午前中の大勢が来られている時に、マイクロバスで25人が到着し、一時ごった返しました。Nさん1人でハーブティーを入れたから大変だったと思います。カウントしたのが96人で、お茶を飲まずに帰った人もいたようだから、100人以上だったのではないかとのこと。
 昨日は37人だったそうで、留守を預かってくれた3人の負担がまだしもだったので、よかったです。
 明日から川崎の娘宅に行ってきます。

 





by kochira703 | 2019-05-19 22:30 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2019-05-20 00:43 x
100人を超える来園者、その上スケジュール過密、目が回りそうな忙しさ、嬉しい悲鳴ですね!
お庭の花は4月より立体的な構成になって、あちこちで歓声が聞こえるようです。
特にソラナム・ラントネッティは圧巻ですね。
川崎でお疲れが出ないように新幹線の中でよくお休みください。
Commented by ちこ at 2019-05-20 21:27 x
これだけ美しい庭なら 100にんじゃたりません。もっともっと多くに人に見ていただきたいです。私の分も見ていただかないと!
ソラナム すごい!ですね。花期が長いですね。美しい!
楽しんで来てください。
Commented by small-talk at 2019-05-21 12:49
お疲れ様でした。
大盛況ですね!
花もさぞ、誇らしかったでしょうね。
Commented by kochira703 at 2019-05-23 21:49
夕菅さん、こんばんは。
今回はこちらに用があって早く帰ってきました。
向こうでも行った翌日は微熱で保育園を休んだので、大雨の日だったし、一緒に昼寝して疲れを癒やしましたよ。
オープンガーデンの賑わいも過ぎ、片付けに気が重いです。
明日からも用事が目白押しで、庭のことは、成るようになれと居直るしかない(涙)

Commented by kochira703 at 2019-05-23 21:53
ちこさん、こんばんは。
5月はバラのシーズンだから参加する庭も多くて、ついでにうちの庭にも寄ってくれる方が多いんじゃないかと思います。
でも毎年来てくれる方や、4月5月と連続で見てくれる方も、中にはいらっしゃって、また来年もなんて言ってくださると、がんばろうかという気になってしまいます。
Commented by kochira703 at 2019-05-23 22:00
small-talkさん、こんばんは。
手伝ってくれた友人たちと、過去最高だったねとびっくりしました。
ゆっくりと花談義ができるのが、本当はいいのですが、人が多いとそれもできずに残念な部分もあります。
でも咲き誇っている花は賛嘆の声をもらって嬉しかったでしょうね(笑)
<< 3日のうちに 5月のオープンガーデン >>