人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイの季節到来

2019.5.24(金) 晴れ
アジサイの季節到来_e0181373_21363603.jpg
 去年、神戸の森林植物園で買って来たヤマアジサイの「藍姫」と「日向の青てまり」。買ったのが6月だったから、枯らさないようにと鉢植えにしていたら、以前から地植えのヤマアジサイより早く開花しました。
 咲き始めた時は「藍姫」なのに紫じゃないかと思って、がっかりして川崎に出かけたのですが、帰宅したらそれは青く色が変って、他の花も一斉に開花していました。どうやら色が変化するようです。
アジサイの季節到来_e0181373_21364254.jpg
 「日向の青てまり」は、日向なら当地より暑いだろうからと、それが理由で買った、水色がさわやかだったヤマアジサイ。でも記憶より色が濃い。これも変っていくのかもしれませんね。花2つが残念。
アジサイの季節到来_e0181373_21364992.jpg
 カシワバアジサイがだいぶ咲き進みました。バックはナツユキカズラ。白が目立ってきました。
アジサイの季節到来_e0181373_21365769.jpg
 ツルハナナスも清楚。友だちの庭の、元気いっぱいのツルハナナスのイメージが強くて、うちのは心許なくて仕方ありません(笑)
アジサイの季節到来_e0181373_21370330.jpg
アジサイの季節到来_e0181373_21370968.jpg
 朝は駐車場のバラの花殻を摘み、植木鉢に水やり。それから義母の帰宅に向けての打合会に出かけ、お昼を食べて、帰宅後はたっぷりと昼寝。3時頃から外に出ようと思ったけれど、日差しの強烈さに怯んで、中の掃除やら洗濯やら。1月下旬から入院していた義母も、リハビリも終わって、来週から自宅に戻るので、その準備です。
 4時半から7時半まで庭仕事。暗くなるまで作業なんて、気儘な生活が出来るのも、あと数日ですね。


by kochira703 | 2019-05-24 22:04 | 花木 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2019-05-25 15:48 x
あっちもこっちもお忙しそうですね。
その上異常な暑さ、私もきのうは珍しく昼寝をしてしまいました。
やはりアジサイは庭の定番。
何を植えようと迷っていましたが、昨日店頭で青いヤマアジサイを見たらさっとカゴに入れてしまいました。
「七変化」とあるからPHで色が変わるのかな?
Commented by kochira703 at 2019-05-25 22:24
夕菅さん、こんばんは。
充実した毎日を送っております(笑)
重なるときは重なるものですね。
青いヤマアジサイはいいですよね。今年は挿し木をして、親株は冬に地植えにしようと思っています。
七変化はいろいろに色が変化しそうで、楽しみですね。
<< ナツユキカズラが見頃 3日のうちに >>