人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のオープンガーデン

2019.6.1(土) 晴れ
6月のオープンガーデン_e0181373_21322614.jpg
 昨日の夕方、枯れたオンファロデスを片付けて、ユーフォルビアの植木鉢を運んできたら、幾分すっきりと見えます。
 ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは、昨秋に咲いていたのを鉢に移植し、軒下保管していたもの。一部が生きていて、花を咲かせ始めました。
6月のオープンガーデン_e0181373_21324357.jpg
 植えて3年目の黒軸テンジクスゲ。夏に向かって勢いが出てきました。

6月のオープンガーデン_e0181373_21325636.jpg
6月のオープンガーデン_e0181373_21331085.jpg
 今日は実行委員会から依頼があったオープンガーデンの日。今朝から庭の掃き掃除。でも掃きながら植木鉢を移動したり、通路にはみ出た花をカットしたりと、なかなか進みません。ランチの約束もあったから、最後は大慌てで一応の掃除を終えました。
 皆さんが来られたのは3時過ぎ。中播磨のオープンガーデンの会員さん(?)31人と淡路の実行委員2人と、ランチ後に庭を案内した友人も合わせると、今日は33人に庭を見ていただきました。Nさんも来てくれて、ハーブティーの接待。
 満開のナツユキカズラやソラナム、瓦の小道も誉めていただき、アジサイが早いと驚いてもおられました。30分毎の行程を組んでおられるようで、「もっと見ていたいのに」という言葉を残して、慌ただしく帰られました。何の言い訳も説明も出来ませんでしたよ(笑)
 花の数としては、今一番多いのがホタルブクロかな。
6月のオープンガーデン_e0181373_21340227.jpg
6月のオープンガーデン_e0181373_21333743.jpg
6月のオープンガーデン_e0181373_21334461.jpg
6月のオープンガーデン_e0181373_21335163.jpg
6月のオープンガーデン_e0181373_21341039.jpg
 夕方2時間かけて水やり。その時見つけて感動したのが、梅の木の洞(うろ)になった所にくっつけていたセッコクが、綺麗に咲いていたこと。もとのセッコクは今年は調子が悪くて、写しも出来ませんでしたが、試しにと置いた場所が、セッコクには適地だったのかもしれません。
6月のオープンガーデン_e0181373_21341739.jpg
 もう一つの感動がクロバナヒキオコシ。極小サイズなので写しにくいのですが、後ろのアマのおかげで花がよく見えます。
6月のオープンガーデン_e0181373_21342341.jpg
 ノボタン・コートダジュールの本格的な開花がスタートしたと実感。季節が大きく進みました。
6月のオープンガーデン_e0181373_21342832.jpg
 当地の農家の人たちは田植えが終わった後、みんなで集まって「泥落とし」をするそうです。最後のオープンガーデンが終わったので、我々も明日から「泥落とし」(笑)2泊3日で花巡りの旅にでかけてきま~す♪




by kochira703 | 2019-06-01 22:12 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2019-06-02 21:47 x
我が家も梅の木にミズゴケでセッコクをくっつけているのが今年も多く花をつけました。梅の木とセッコク 愛称がいいのかもわかりませんね。
クロハナヒコオコシ 可愛いですよね。大好きです。
ホタルブクロもきれい!
花の旅 いってらっしゃい!楽しんで来てください。
その感動をまたここへ載せてください。楽しみにしています。
Commented by kousaigama at 2019-06-03 21:28 x
ノボタンの季節ですね・・・。
潔い良い紫、大好きな花の一つです。
数年前に鉢で枯らしてしまいました。😢
でもよそ様のを拝見しているほうがいいかな。
またアップしてくださいね。
暑い季節、ご旅行お疲れ出ませぬように・・・。
Commented by 夕菅 at 2019-06-05 23:46 x
クロバナヒキオコシ、写真が撮りにくい花ですね。
前の庭で咲いたクロバナヒキオコシに似た濃色アキチョウジの名前がわからず、苦労したことを思い出しました。
出発寸前までブログはしっかり継続、私には真似できません。
Commented by kochira703 at 2019-06-05 23:50
ちこさん、こんばんは。
セッコクは自然の中では木に着床しているんですよね?
同じような状態が一番いいのでしょうね。
今年もまたいろいろな出会いや出合いがある、充実した旅でした。写真を楽しんでくださいね。
Commented by kochira703 at 2019-06-05 23:53
kousaigamaさん、こんばんは。
ノボタンの色は本当にいいですね。
これからどんどん咲いていくので、またアップします。
いい写真が撮れたらいいな。
Nさんが運転がんばってくれました!
Commented by kochira703 at 2019-06-05 23:56
夕菅さん、こんばんは。
ブログは私の娯楽。何も大したこと書いていないから、写真を選びさえすれば早いのです。
この度はありがとうございました。
思い出に残るいい旅になりました。
<< 北関東花巡り2019~A&Wボ... ストレリチアの開花 >>