人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウゴンオニユリが4輪に

2019.6.20(木) 晴れ時々曇り
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21334611.jpg
 昨夜に川崎から帰って来たので、今朝は飛び起きて庭に出ました。鉢植えの水やりはお隣さんに頼んでいたのですが、畑の作物や植えたばかりの花苗が心配だったのです。でも”バケツ雨量計”には20㎝くらい雨水が溜まっていたし、地面も微かに湿り気があってほっとしました。
 庭に出るまでの植木鉢に咲いていたのが、オウゴンオニユリ。昨年は2輪開花でした。今年は蕾も入れて4輪に。これで我が庭にも定着したようで嬉しいかぎり。
 1週間ぶりの庭はますます荒れた感が増しています。その中でアジサイ、ユリ、アガパンサスが目立って、何とかガーデンの体裁を保っているという状態です。枯れた草花を早く片付けなきゃ!
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21335764.jpg
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21340595.jpg
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21344870.jpg
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21343127.jpg
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21351777.jpg
 実は今日は以前に申し込んでいたバスツアーの日。徳島から来る観光バスが近くで乗せてくれるので、楽に出かけることができます。8時10分に家を出て、帰宅したのが6時50分。それからしんどそうな花と野菜に水やりをしました。
 行った先は日吉大社と比叡山延暦寺。もう一度学ぶ日本史シリーズの3回目です。日吉大社は平安京の表鬼門を鎮める役割を担っていたとか。
 鳥居の形が変っています。山王鳥居と言い、神仏習合を表すものだそうです。
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21370796.jpg
 講師の先生の詳しく興味深い話を聞きながら、境内を回って外に出たら、ギンパイソウが一面に。こういう環境を好むんですね。あまり咲かないうちのギンパイソウにもいい場所を探してやろうと思ったことでした。
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21365202.jpg
オウゴンオニユリが4輪に_e0181373_21370066.jpg

by kochira703 | 2019-06-20 22:32 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2019-06-21 22:08 x
川崎からおかえりになる前に、私のブログを更新するつもりでした。
それなのにもう一昨日の夜帰られて、昨日はバスツアー、朝起きして水やりも写真撮影もなさってから。
そして夜もさらさらとブログも更新!
のろまの私も今日はさすがにあわててブログ更新しました。
オウゴンオニユリ、立派に咲きましたね!
すばらしいこと!
むかごが落ちて増え過ぎないかと心配になってきました。
Commented by kochira703 at 2019-06-21 23:16
夕菅さん、こんばんは。
いただいたオウゴンオニユリが順調に育って嬉しいです。
ムカゴも鉢植えにして見守っていますが、困るほど増えて欲しいですねえ!
私のブログは他愛のない、中身のないものなので、書くのは早いのです。時々パソコンの調子が悪くてイライラすることがありますが、写真さえあれば備忘録的に残すことにしています。
<< ユリの季節 北関東花巡り2019~筑波実験植物園 >>