人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと亜熱帯コーナー(笑)

2019.7.1(月) 曇り
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21031939.jpg
 庭を3つに区分して、シマサルナシが生い茂る右半分をシマサルナシガーデンという名称にし、自生種を植えたいと決めたのは、数年前。構想だけで実行は出来ていません。それが1枚目の写真の奥一帯。
 今そこではチユウキンレンがでんと居座り、それにつられてジンジャーリリーや銅葉ヒマなど南方系植物を植えましたが、今年はそこにコロカシアとパイナップルリリーが加わり、”ちょっと亜熱帯”な一角(笑)ができました。
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21032840.jpg
 ぽつんと朱色は背の高いのがカンナ。低い位置のがヒメヒオウギズイセン。
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21041660.jpg
 ピンクの濃いカラーは花が3本。
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21063541.jpg
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21042130.jpg
 マジカルシリーズのアジサイはピンクと黄色の混色でした。  
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21044866.jpg
 真っ白だったアナベルに黄緑に色を変えています。
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21045969.jpg
 別の場所で今日初開花したユウスゲやハマカンゾウも、もう少し環境を整えたら、こちらに移植したいと思います。「自生種を中心にした自然風ガーデン」が目指したいところ。
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21035744.jpg
ちょっと亜熱帯コーナー(笑)_e0181373_21034120.jpg
 今日もブルーベリーの木に糸を張りました。次々と色づき始めたので、落果のある木を中心に糸を張りますが、イラガに刺されたり、鈴生りの小枝を折ってしまったり、糸が絡んだりしていると、何だかみじめになって、途中で職場放棄。雨の雫で服も濡れてしまったしね。




by kochira703 | 2019-07-01 21:47 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2019-07-02 06:17
植物園のように、テーマのあるゾーンになっているのですね。
亜熱帯の花々たち、野草の小径、みたいな案内版があれば楽しいかも。
Commented by kochira703 at 2019-07-02 22:22
small-talkさん、こんばんは。
ゾーン分けは後付けだから、看板に偽りあり、なのです。
今から庭作りを始めるなら、もう少し節操ある植え方をするのですが(笑)
Commented by ちこ at 2019-07-03 22:33 x
亜熱帯のゾーンができたのですね。構想を練っては実行に移されるので魅力的な庭ができるはずですね。
Commented by kochira703 at 2019-07-03 23:39
ちこさん、実は大したことはないんですよ。ちょっと言ってみただけ(笑)そうなればいいなあという願望かな?
<< ミズキンバイ初開花 アガパンサスの流れ >>