人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一花も二花も

2019.7.9(火) 曇り
一花も二花も_e0181373_21230638.jpg
 2年前に徳島のTさんからいただいた、シレネ・パープルプリンセスという花はとても強い。宿根して春に咲いてもう終わりだと思っているのに、またこんなに花が咲きました。ディオイカの園芸品種で、パープルは葉が銅葉なのだとか。交雑して緑になることも多いようで、うちのも緑です。
 いったん咲き終わったホタルブクロも、元の茎のまま、再び最盛期のように花を咲かせました。
一花も二花も_e0181373_21231387.jpg
 春に咲くはずだったモモバキキョウが不調に終わったのですが、茎を切った後から花を咲かせたのもあります。あの白くピョンピョン飛んで捕殺しにくい虫にまとわりつかれていますが、綺麗な花!モモバキキョウはホタルブクロと同じ仲間だから、根は丈夫なんですね。
一花も二花も_e0181373_21233376.jpg
 長く咲く花もあれば、これからの花も・・・コレオプシス・レッドシフト。
一花も二花も_e0181373_21231987.jpg
 マーガレットコスモスも開花が始まりました。
一花も二花も_e0181373_21232879.jpg
 昨日は池田に、今日は三宮に。さすがに疲れて、眠たい。

by kochira703 | 2019-07-09 21:59 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2019-07-10 06:22
モモバキキョウ、鮮やかな色合い美しいですね。
雨続きですが、どこか花を見に散策したいです。
Commented by kochira703 at 2019-07-10 21:36
small-talkさん、こんばんは。
モモバキキョウは透明感がある花色で、とても綺麗です。形も愛らしさがあります。久しぶりに植えて良さを再認識。
花散策したいですねえ!
Commented by ちこ at 2019-07-10 22:17 x
モモバキキョウ きれいな色ですね。
花はどのようにしてきれいな色を出し 形作るのでしょうか。
Commented by kochira703 at 2019-07-11 20:51
ちこさん、本当に不思議ですよね。
自然界は不思議に満ちていますね。
<< 夏色の花々 チユウキンレン終盤に >>