人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルスベリの季節に

2019.7.23(火) 晴れのち曇り
サルスベリの季節に_e0181373_22394405.jpg
 朝は日が差して青空も見えていたので、いよいよ梅雨明けかと思いきや、午後からはどんよりと。シマサルナシガーデンのエリア。サルスベリが咲いてきました。
サルスベリの季節に_e0181373_22395165.jpg
 銅葉ヒマの3年目。昨年はぐんぐん伸びて、あの調子で伸びたらどうなるかという興味で、2本の茎の1本をそのまま残してみました。左下が新しく出てきた芽が伸びた状態。新しい方が勢いがあります。
サルスベリの季節に_e0181373_22395870.jpg
 コロカシアの葉が大きくなりました。
サルスベリの季節に_e0181373_22400685.jpg
 チユウキンレンの葉も大きくなって、通路を塞いでいます。
サルスベリの季節に_e0181373_22401451.jpg
 暑苦しいと言えば暑苦しいけれど、まあ夏の定番。夫の挿し木からです。
サルスベリの季節に_e0181373_22401984.jpg
 今夜は I ちゃんの引率で、市内の小学生を対象にした「ミステリアス ナイトウォーク」に出かけていました。6時集合で、小学生160人が10班に分かれて散策。保護者も付いて歩きます。1時間ほど、ただ歩いて戻ってきた時には「全然ミステリアスちゃうなあ」と孫が囁くのももっともで、持参の懐中電灯の出番も無く終わるのかと思っていたら、しばらくして元小学校のグラウンドでキャンプファイヤーが始まりました。実に久しぶりに見るキャンプファイヤーの火です。小学生たちが楽しそうに遊ばせて貰っているのを見て、和んできました。
 車で30分ぐらいの所なので、帰宅したら9時半近く。歩数は約7000歩ですが、坂道を頑張ったので、今夜はよく眠れそうです。庭仕事だけだと3000歩もないぐらいなんですよ。川崎に行ったら10000歩くらい歩くので、都会生活の方が健康的?


by kochira703 | 2019-07-23 23:05 | 花木 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2019-07-24 21:50 x
我が家のヒマもうれしいことに10センチはあります!
楽しみです。
広い場所だと植物達も伸び伸びと育ちますね。
夏の風の通る庭もすてきです。
Commented by kochira703 at 2019-07-24 22:18
ちこさん、こんばんは。
発芽したのですね。よかったです。
1人で管理するには手に余って、困っていますよ。
<< ルドベキア通り(笑) ニホンカナヘビ >>